見出し画像

融資面談と資金計画の再考

相談に行ったら、ネットで申し込んでねってことだったので、いよいよ申し込み!


ネット申し込み

エクセルで創業計画書を作って、、。
飲食店の経験とかの職歴は書けるんよなー
資金計画のところが難しい。。。

売上予想と材料費とか販売管理費、まぁある程度の構想があったので、数字に落としていくんですけど。

そもそも営業日を平日3日程度にしか考えていないので(子供が大きくなればもっと営業したいけど)、パートに行く程度の儲けがあればいいなって感じなんです。
それすら難しいかもしれませんが、、。

返済も計画的にしないといけないしー5年とかで返さんとあかんみたいやし。

まぁ、とりあえず埋めて、申し込んじゃえ〜

結局必要な書類としては、創業計画書と、見積もりとか購入物件の概要とかのみ!

結構カンタンやーん。

ポチッと申し込んでみました。


着信

ちょーど旅行に行ってた時で、知らない番号から着信。
もしや、日本政策金融公庫??

かけ直してみると、やっぱりでした。

で、まずは、面談の日程調整。同席は認められず、申込者一人で来てくださいとのこと。マジか、、

あとは、自己資金の確認のために、通帳の写し、その他の設備(オーブンとか)の費用がわかるようなものがあれば、持ってきてくださいとのこと。

電話じゃメモ取り切れないよぉーと思ってたら、後日、郵送で持ち物リストを送るとのこと。よかったー笑

後日、無事に持ち物リストが送られてきました。

面談当日

ドキドキしながら、持ち物リストのあるものを準備して行ってきました!普段着で笑

若い職員の方が、対応してくれました。

基本的には、創業計画書の内容についてあれこれ聞かれる感じで、、。

  • 希望満額の融資は難しい

  • 工事費をもっと削ること

  • 売り上げが少なすぎ(営業日少なすぎ)

  • 不動産購入することをもう一度考え直すこと(なぜ賃貸ではダメなのか)

  • 外構工事など、見積書が添付されていないので見積もりを取ること

  • 審査が通らない可能性が高いので、無理なら他の銀行を紹介します

というようなダメ出しをされました。

えーーー。
確かに普通はそうなんやろなー。
でも、私は、お金より幸せ追求型で、不動産購入はリスクヘッジと考えてる。
賃貸なら、カフェ失敗したら終わりやけど、不動産購入なら、レンタルキッチンとか、シェアスペース事業も可能やし、転売してもいいし。
今は子供のこともあるから、毎日朝から晩までオープンするのは無理やし、、。

ぐるぐると不安な気持ちがまわるー

融資を簡単に考えていたけど、なかなか難しいということを痛感。(そりゃそうや)

不安な気持ちが大きくなってきた💦

ちなみに、宿題は全部メールで提出すればいいみたい。もう一回面談はないのか??

資金計画の再考

とりあえず、設計事務所さんに事情を説明して、事業費削減案を考えようということで、早速連絡。

設計事務所さんからは、

  • 現時点では、詳細な見積もりはできません。

  • ご予算に合わせて概算見積書を作成します。

  • 厨房機器などは、DELI CAFEさんにて手配してください。工事費に機器代金を含まないことで、諸経費等のコストダウンになると思います。

とのお言葉。
工事費の削減については、まぁなんとかなるかなって感じでした。

よかったー!

まぁ、公庫からお金借りれない場合は、ほかの銀行を紹介してもらえるみたいやし、進めていけるかな?

不安な気持ちがいっぱい、、。

でも少しでも前進したから良しとしよう!

サポートありがとうございます! いただいたサポートはカフェ開業資金等として活用させていただきます:)