見出し画像

旅先でのお食事事情

こんにちは。
夫婦で旅する唄うたい森香の妻の栄です。
昨日の午後、名古屋のお家を出て夜は豊橋でライブ、今は静岡市におります。

家を出る前に、冷蔵庫の中の野菜を全部塩茹でにして、すりおろした生姜と共に麺つゆに入れて、ジップロック袋にいれてから出発しました。

オクラとモロヘイヤとツルムラサキの茎の部分です。

訳あって今年の唄の旅からポータブル冷蔵庫(充電式)を導入いたしまして、冷やしながらの移動です。

今朝、お宿でひんやりしたお出汁の染み込んだお野菜をいただきました。
美味しかったです。

旅の間、食事は外食が続きます。
ライブ会場にフードメニューがあれば、できるだけ会場でお食事を取るようにしています。
朝は食べないことがほとんどで、昼間は外食する時間がないと、コンビニエンスストアや地元スーパーでおにぎりやパンなど買って食べる日々。

お料理の美味しいお店でのライブは嬉しくてたまりません。

さて、
もう一昨日になってしまいましたが、9月4日は愛知県岩倉市のコミュニティカフェかがよひ(「かがよい」と読みます。ご主人岸さんの好きなお酒の名前なんだとか)で、奈良のシンガー一二三礼さんをお迎えしてのライブがありました。

こんなフライヤー。

弾き語りのシンガーさんなのですが、「集会歌手」としてプロテストソングやメッセージソングを歌われる方ということで、私はプロテストソングを自覚的に聴くのはほぼ初めての経験でした。

力強いうたをドラマティックに歌い上げるプロテストソングを、なぜ一二三礼さんがうたうようになったのか、その経緯を知りたいなぁと思いました。

さてさて、一二三礼さんは地元を離れて1週間ほどのツアーの最終日。
暑い中のツアーはさぞ大変だったろうと思います。

幸にして、コミュニティカフェかがよひはキッチンも使えるスペース。

そうだ!
一二三さんにカレーライスを出そう!
野菜をたくさん食べてもらおう!と
朝からJAの直売所に出かけて新鮮なお野菜を買込み、夜のライブに持っていきました。

この日のメニューは
・トマトとチキンのカレーライス
・りんごのドレッシングで食べるグリーンサラダ
・ツルムラサキのおひたし
・冬瓜とエビの冷やし汁
・ローストポーク
・トマトと塩豆腐のサラダ
でした。私がんばった!!

ライブの後、打ち上げの席でかなり多めのお食事を元気に平らげて「久しぶりにごはんを食べた気がする!」と喜んでくださって嬉しかったなぁ。

その気持ち、分かります!
私も旅先で心尽くしのお料理をいただくとほんとに美味しくて嬉しいもの。
旅先で受けたご恩を、次に送れた気分になりました。

そんなライブでの森香のセットリストは
『クソガキの夏』
『八月の雲』
『平和の匂い」
『渋滞』
『ともだちのうた』
『たましいのうた』
『おくりうた』
『虹をかけましょ』でした。

毎日平和を祈りつつのライブだから、特にセットリストに変化がありませんね(笑)。

ライブのタイトルが
『平和のうた・祈りのうた』だったし、夏の祈りの旅の後だったし、私も「平和」について考えたんですけど。
名著のタイトルにもあるから、つい平和の対義語が戦争かな、と思ってしまうけど、そうではない、ということ。

かのマザーテレサが、ノーベル平和賞を受賞した時のことば、

インタビューの中で「世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか」と尋ねられたテレサの答えはシンプルなものであった。「家に帰って家族を愛してあげてください」。

Wikipediaより

私にとっては、今のところ平和ってこんなこと。
どんな世の中になっても、周りの人や好きな人と穏やかに美味しいごはんを食べて、楽しく歌って笑って暮らすこと。

森香『平和の匂い』

コロナ禍の時のように、平和でなくなると唄の旅もできなくなります。
平和でありますように、といつも願い続けております。


☆☆☆☆☆☆
こちらもみてね。
夫婦で旅する唄うたい森香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?