見出し画像

Live Photosモードがあってよかったぁ…

こんにちは。
引き続き、iPhone12 miniのカメラで写真を撮ってみたシリーズの3回目です。

この日の課題は、ユニットのステージ写真を撮ること。
(夫のライブなので撮らせてもらってます。写真を撮ると失礼になることやルール違反になることがあるので、確認してくださいね。)

2023/09/24
高岡市と氷見市の境目にあるパン工房breadさんで開催、

オリーブときのこ
牧野知幸と森香

二組のライブをiPhone12のカメラで撮影してみました。
(ご愛用のカメラを家に忘れてきましたので、iPhone12のカメラで記録しようという試みです。
ご愛用といっても写真を撮るのはとくに好きではないし、そもそもセンスがないというか、子どものころの写生大会で入選とかしたことがない私。
家事の一環として、掃除、洗濯、運転、写真、的に写真を撮っております。)

まずは
オリーブときのこさんから。

オリーブときのこさん。
たくさんの楽器と
ツインボーカルが魅力のユニットです。
(私、この写真は対角線の構図を
意識して撮ってるっぽい。)
(きっともっと素敵に見える
トリミング方法があるはず…
なのですが、これ以上トリミングすると
お二人のお顔ががさがさしそうで
寄り切れない!)
(3分割の構図を意識して撮ってる、
と思う。)
なかなか気に入っております。


普段、ステージの上に二人いらっしゃると、片方の表情が良くてももう一人が顔真っ黒、ということが多いのです。
今回、キーになる人を狙ってLive Photosで撮って、あとから選ぶことで、なかなか良い感じの写真が撮れたように思います。

なんでも試してみるものですね。

ロケット牧野さん。
(キーボードの下から撮ってみました)


今回の巡業で、ロケット牧野さんと森香の二人のステージは二回目。
今回はセットリストは全て同じにして挑みます。

会場のパン工房breadさんの、木とパンの香りたっぷりのお店で、アコースティック色がさらに強まっていました。

『今更な愛の唄』
『空と地面 』
『平和の匂い 』
『損 』
『おくりうた 』
『ともだちのうた 』
『虹をかけましょ』
アンコールは私の手話と共に
『生きるための歌』をご披露しました。

よりアコースティックな感じの演奏でした。

〈本日気がついたこと〉

Live Photos、ユニットの写真を撮るときに向いてる。

この日のライブ会場、
パン工房breadさんのパンは絶品なので、お近くにぜひ行かれたら買ってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?