怠惰な一日

今は自分はある試験に向けて勉強中なのだけれど、今日はほとんど勉強しなかった。気分としては最悪なのだが、原因をつかまないときっと同じ過ちを繰り返すので、なぜ勉強しなかったのかを考えなければならない。

今日は春休み期間で不規則な生活をしており9時過ぎに起きた。もうその時点では始まりから終わっているのだが、とりあえず九時に起き、ブランチを食べた後、ニュースを見た。相変わらずコロナが猛威を振るっているのを確認して、外出できなくなると困るなとかなんとか考えていたら、確かにその時12時だった気がする。ここからだ問題は。

本来であれば12時から図書館に行き、いつものように勉強を始める予定だったのだが、何となくの気分で再び布団のある二階に上がり、ipadで漫画を読み始めてしまった。読んでいた漫画は今までも少しづつは読み進めていたのだが、今回は何となく先が気になってそのままあー行かないとなぁとか思いながらも結局は10巻ほど読み進めてしまったのだ。何もすることなく夕方になり、さらには雨が降り出していたため、なおさら外に出る気分ではなくなってしまった。最悪だった。もうこのままどうせなら最終巻まで読み進めてしまうかと、本来の目的とは逆の決意を固めてしまって、勉強のための時間を全く自分は取らなかったのだ。何たる怠惰。我ながら本当にあきれる。どうしようもない。

勉強しなかった原因①昼過ぎにわざわざ二階へ戻り、誘惑の多い自分の部屋に戻った。②雨が降った時に移動する気が失せてしまった。③娯楽に費やす時間を決めなかった。④家では勉強ができないという思い込みが、家から出なければ勉強しないという風に自分の行動を制限していた。

今日具体的に行動の反省をするのならすぐに昼から外に出てしまうか、外に出づらかったのなら家で勉強をすればよかっただけの話なのだ。

結局は自分の意思の弱さと言ってしまえばそれまでなのだが、自分は自分の意思というものを信用していないので、意思の弱さというものを信頼しているので、環境を変えることから始めたい。

そもそも一度下に降りればすぐに家を出られる環境を作るとか(服や荷物は起きて下に降りるときにすでにもっていっておく)誘惑の塊のipadを使えなくするあるいは使えない場所においておくなどして、環境を変えなければ。

明日から実践して、二度とこんな日記を書くことがないように。

3月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?