筋トレっていいな

2月の終わりごろから最近毎日筋トレをやるようにしてる。主にプランクと腕立て、スクワット、腹筋などなど。で、ここ数日なんか筋トレがめっちゃ楽しい。ってかめっちゃ気持ちいい。とか言うとちょっと変態みたく聞こえるかもしれないが、ほんとに気分がハイになる。今日は特にちょっとハイだから、日記に書くことにする。

筋トレを始めたのは、もともと友人が筋トレをして毎日自分に報告するみたいなことをやり始めたから、それに便乗したというかたち。自分も体力の衰えを感じてたし、まあ男なら筋トレして悪いことないだろ、的なノリで。

でまあ実際初めて見るとこれがきついのなんの。始めた当初は筋肉痛であるくのがしんどいわ、座る動作がきついわで、まあ久しく運動やってなかったからそうなるわなという感じ。で段々慣れてくるとまあきついっちゃきついけど、何とか持ちこたえれるようにはなってきて、体も翌日まで痛いと叫ぶことはなくなってきた。そこからはもうひたすら続ける。でも時たまに「めんどくさい」ってなるときはもちろんあったのだけど、友達よろしく自分も友達に報告して、できなかったら菓子をおごらないといけないってルールを設けてるから「やるしかねえ」ってなる。やっぱ新しいこと始めるなら友達と一緒にってのは本当だなぁと。

でなんでここ数日ハイになってるかっていうと筋トレの効果がだんだん体に表れてきたから。まだそんな人様に見せられるほどのものではないけれど、毎日鏡を見てる自分としてはだんだん体に表れてくるのが目に見えてくる。で、鏡見てちょっとナルシシズム入っちゃったりもする。いやなんというかもう簡単に言えばテンションが上がってしまう。しかもこのまま続ければもっといい感じになるんじゃね?とか考えてさらにモチベになるからもう止められない。

もちろん基礎代謝上がってるだろうし、単純に体力もついてきた気がする。そしていいのは自分に自信が持てるようになること。自分で自分を追い込んで結果が出た時の達成感はすごくて、多分アドレナリンが出まくってる。そして毎日続けられてるっていうのも自信になってるし、ストレス発散力もすごい。少しマイナスに考えていたようなこともいつの間にか忘れてることもしばしば。あー筋トレっていいな。

筋トレの有効性みたいなものはもう世の常識としてあるけれど、実体験として持つとこんなに気分がいいんだなぁともはやしみじみしている。誰かに進めたい!というわけじゃないけれど、自分はこんななったよ!ってもっといい感じになったら話してみたいな。友に感謝。

ハイなのは自覚していたけど後日落ち着いてから今日の日記を見返すのはちょっとしんどいかもしれない。

3月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?