見出し画像

セマフォルのファウスト博士 2021年09月13日

プラハのロココ劇場で、「プラハ二区、カレル広場40番、ヨハン・ファウスト博士」をいま上演している。凄くおもしろい翻案!

ただしこれはプラハのセマフォル劇場が1982年につくった有名な舞台(演出はイジー・メンツェル!)のリメイク版。セマフォルは伝説的なグループで、カレル・ゴットとか、シュバンクマイエルとか(セマフォルは「七つの小さな演劇形式」という意味の略語で、その中には人形劇も含まれる)、後のスターが大勢ここから生まれたそうだ。

舞台となるのは、プラハの「ファウスト博士*の家」。
*19世紀以降、プラハのカレル広場に現存する建物がこう呼ばれているが、歴史上のファウスト博士はプラハを訪れたことはなく、ファウストとは多分何の関係もない。ちなみに「ファウストの家」とされている建物は、プラハだけでこの他に2つある。

あらすじは・・・ プラハの「ファウスト博士の家」に住む中世の大学者ファウストは、メフィストと契約し、500年後の未来に行って、素敵な女の子と出会うことを望む。でもメフィストに連れて行かれたのは、戦争終結直前の、混乱した1945年2月*のプラハだった。すでに「ファウスト博士の家」は、ホテルに改装されていた。このホテルには、ナチスの宣伝映画のスタッフ達が集っており、ここは爆撃を逃れた数少ない場所の一つだった。

ファウスト譚と、ファウストが降り立った1945年と、セマフォル劇場の1982年とが渾然一体となって、物語はすすむ。給仕長のワグネルが、こっそり法外な値段でタバコを売っている。ゲシュタポに怯えるドイツ人俳優、愛を求めながら拒絶するファウスト、スターダムを駆け上がろうとするレビューダンサー達。それぞれの思惑が交錯しつつ、最後はファウストの恋人マルケータが「自分がメフィストである」と告白し、ファウストは米軍の爆撃によって地獄落ちとなる。

*史実では、1945年2月14日にプラハで米軍の爆撃があった。実際の「ファウスト博士の家」も、この爆撃にあっている。なんで米軍がプラハを爆撃すんだよ? と思ったら、ドレスデンと間違えたらしい。なんたる悲運。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?