筋トレ&体力づくり


習慣化

実は、以前に別のコンサルを受けたことがある。恋愛とは全く異なるが、勉強版ライザップのようなコンサルである。その中で、習慣の大切さと習慣にするためにはどうするかという事を学んだ。
今回、恋愛を進めるうえでもそこで得た知見を使っていきたい。

3日坊主になる理由

多くの人は、やろうと思ったことが大抵長続きしない。ダイエットなどが良い例である。それはなぜか?


いきなり無理難題な課題を自分に押し付けるから

である。中学のバスケ以降、ガチで運動をしていない。(実は、高校1年間水泳をやっていた) 運動の習慣が無いのである。いきなり、師匠と同じレベルの運動をする事は無理である。すぐに挫折して長続きしないと断言できる。

習慣化する内容

なので、先ずは以下の事を日課にする事にした。

  • ランニング10分

  • ペットボトル2Lをダンベル代わりに腕の筋トレ 5分

  • 腹筋30回

  • プランク1分

また、これら全てを一度に行わない。隙間時間で構わないので、行う事にする。"いかにして取り掛かるハードルを下げる"事が、人が習慣化する上で大事なのである。初心者にはこのくらいがちょうどいい思っている。
そして「人間は21日間続ければ習慣化するようになる」という性質がある。これを"インキュベートの法則"という。
筆者は長年、無駄に勉強をしてきたわけではない。これが自分の強みだと思っている。今まで得てきた知識を総動員して、恋愛にも向き合っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?