見出し画像

㉓商品棚は、おもちゃ達のおへや

いよいよ店のインテリアを具体的に決める時期になりました。

一番迷ったのは「陳列棚」です。
今までのお店で使用していた棚を使うことも考えました。すべてが新しく変わってしまうのを避けて、今までの店の歴史を受け継ぐのもいいかな?と。新品ピカピカも素敵ですが、せっかくの古い一戸建てをリノベーションした店舗です。古い柱も生かしてます。おひさまや11年の歩みを感じながら、新店舗で頑張りたい気もします。
思えば、11年前に店をオープンする時は、商品の陳列棚を買うのにすごく勇気がいりました。こんなにお金がかかってる…と、計算しながらドキドキしました。小さな店でスペースも狭いし、立派な店舗用什器を買うお金も勇気も無く、無印良品のユニット棚を並べてオープンしました。

なんという素朴さ!!!!!
こんなチンケな(失礼。)小さなお店にお買い物に来てくださったお客様たち。ほんっっっとうに感謝しています。
やがて少しずつ商品が増えてきて、棚を買い替えました。高さもどーんと大きくなりました。既出の写真ですが、改めて。

盛り盛りですね…相変わらず、無印良品ですけど。

新店舗の棚は白木でなく濃い色のもににしようかと悩みました。
濃い色の棚だとおもちゃが映えるかも?とか、子ども寄りの可愛いお店でなく、ちょいオトナ寄りの雰囲気のお店もいいのかな?とか、色々考えました。でも、設計士の丸山さんに相談した結果、「やっぱり明るい白木でいこう」と決めました。


現場で話しながら、色んなアイデアが出てきます。

なんと!棚を斜めに配置しました。
大工の堂園さんと設計士の丸山さんが、棚を動かしながらベストの位置を一緒に考えてくださいました。ベストの位置に設置するために、天井のダクトレールを一本はずしてペンダントライトに変更しました。

こういう「他の店にはない感じ」が、おひさまやらしさを醸し出してくれると信じています。

棚板の角を少し丸く。細かいところまで希望どおりです。


棚の一番下にストックスペースを。
まあるい取っ手が可愛い!この「一番下のストックスペース」は長年の希望でした。嬉しい!


棚が完成しました。たくさんおもちゃが並びそうです。

今まではスペースの都合で箱入り新品だけを並べました。
サンプルをもう少し棚に並べたいです。お店が広くなれば、置きたいおもちゃの種類も増えるし、置けるおもちゃの数も増えるし。でもまたすぐ「盛り盛り」になるかもしれませんね。

おもちゃたちのおへやが完成しつつあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?