見出し画像

観光客目線で見た奄美大島の旅 せごどんの道(宮古崎)

みなさんこんにちは。

奄美大好きツーリストのdekopomです。

今回はせごどんの道として紹介されている奄美大島の宮古崎に行ってきました。

ここも景色がとてもきれいで是非行ってみたかったのですが、はっきりした場所がネットで調べてもあまりはっきりとはしていませんでしたからおおよその場所を調べてあとは周辺の案内板を見て辿り着こうかと安易に考えて向かいました。

朝5時すぎに名瀬を出発して車を走らせること約20分。

国直サンセットパークに到着しました。

まだ真っ暗ですね。

国直集落から少し山を登ったところにサンセットパークはあり、海が一望できます。

きっと夕陽がきれいなんでしょうね。

地図で見る限りおそらくこの先に見える岬がそれではないかと...

それにここの駐車場から”それらしき道”がありますのできっと先っぽの場所までいけるにちがいないと思って夜明けを待ちましたzzz

朝7時過ぎ、ようやく明るくなったので”それらしき道”を歩き進むことに致します。

途中の道しるべには展望台まで1300mとかかれておりましたが、サンセットパーク駐車場からは1500m以上歩くでしょう。

下り坂かと思えば途中から上り坂になりました。

これはかなりキツイ...

アップダウンを繰り返しているうちに展望台に到着です。

そこから先にも道は続いています。

リュウキュウチクが生い繁っておりますが真ん中に道があります。

人がすれ違うのも大変かも...

いちおう岬の下のほうまで下りることができるようですが、だんだん道が狭くなり心細いので途中で引き返しました。

見る人の心を魅了するスポットそれが奄美大島の宮古崎ではないでしょうか。

それでは宮古崎の場所、駐車場の位置をgoogleマップのリンクでお知らせいたしますので行ってみたい方はご参考にして下さい。

それでは快適な奄美の旅をお楽しみください。

■宮古崎の場所

奄美市と大和村の境目にあります。

■宮古崎へのアクセス駐車場

国直サンセットパーク(駐車台数5台程度)で車を停めて宮古崎までは徒歩20分程度です。

途中展望台まではいちおう舗装されていますが工事車両のみ通行できます。

一般車両での乗り入れは絶対にお止めください。

■宮古崎のトイレ事情

国直サンセットパークにはありませんが、宮古崎展望台には仮設トイレが1基あります(2019年2月現在、展望台横にバイオトイレの設置工事が進んでいます)。


奄美大島