新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

元大阪府知事同士のdisりあいについて思ったこと

こんにちは。

アリガッサマTVの清水です。

コロナウイルスの収束が見えない中、皆様におかれましても不安な毎日をお過ごしの事とお察しいたします。

「一体いつまで続くのか?」「1世帯にマスク2枚って足りんやろ!」「1世帯30万円の給付金では足りん!」「国は何故補償しない?」「国民に自粛を求めるなら国会議員も給料を減らせ!」などSNSを開くと不安と不満のメッセージで溢れています。

私は大阪府在住ですが、独自の休業補償を決めた東京都に対し、休業補償をするほどの財源のない大阪府ではこれまた一騒動あり。

昨日(4月13日)、元大阪府知事の太田房江さんと橋下徹さんがTwitter上で論争をはじめてしまったのです。

元大阪府知事同士のTwitterバトル(橋下VS太田)

画像1

画像2

拝見してみるとお二人とも本気でケンカしていますね。

太田さんは2000年から2008年まで大阪府知事を歴任、橋下さんはそのあと2011年まで歴任されています。

橋下さんが言いたいのは大阪府が積み立てていた5100億円もの減債基金を太田さんの時代までに使い切ってしまったこと、これがあれば大阪府も休業補償ができたはずだということです。

これに対し、太田さんは「辞めて12年にもなるのにいつまでも人のせいにするな!」と噛みつき大論争に発展したということです。

太田さんは就任した2000年度には400億近い財政赤字を2007年度までに7億円までに減らしましたから、「誰のおかげやねん」と言いたいようです。

ま、ネットの反応を見ると太田さんをディスってる人ばかりで橋下さんをディスっている人がほとんどいないから太田さんがネットリンチに遭っているような絵図になってしまってました。少し太田さんがかわいそうになってきましたが、自分たちの生活がある以上は肩を持つ事も出来ません。

太田さんよりも橋下さんのほうがブランディングされている

この続きをみるには

この続き: 1,232文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
ここで書き綴っていることは私個人が感じた気づきを綴っておりますが、皆さんにも気づきを感じていただけるような構成を心がけています。

今は大変な時です。でも文句ばっかり言ってたら始まらない。だから前を向いて歩きませんか?という事を日々書き綴っています。

または、記事単体で購入する

元大阪府知事同士のdisりあいについて思ったこと

しみやんTV

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

奄美大島

嬉しい^_^
4
あなたとともに...

こちらでもピックアップされています

前向きにいかな損やで!
前向きにいかな損やで!
  • 1本
  • ¥150

今は大変な時です。でも文句ばっかり言ってたら始まらない。だから前を向いて歩きませんか?という事を日々書き綴っています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。