見出し画像

テイクアウトはピンチかチャンスか?

コロナウイルスによる緊急事態宣言がもう1か月以上続いています。

それにより飲食店は通常営業が出来ない苦しい状況が続いています。

とはいえ休業補償は満足できるものではなく、テイクアウトできるお店はそうしていますし、客である私も三密が怖いのでテイクアウトばかりしています。

でもテイクアウトを利用して客として思ったのは、新しいお店を知ることが出来てラッキーだと感じました。

「並んでる」「敷居が高そうで入れない」

そういったお店もテイクアウトによって味を知ることが出来て今はテイクアウトが何よりの楽しみです。

当のお店さんがそう感じているのかどうかはお店さん次第だと思います。

逆に忙しくなったという話も聞くし、手間ばかりかかって儲からないという話も聞く。

普段やっていないことに適応していくのは本当に難しいと思う。

でも私が思うのは、頑張ってテイクアウトを続けるお店は応援したいという事です。

応援の仕方は色々あるけど、収束して普通に店舗営業が出来るようになったら客として応援したいかな。

僕は新規開拓のチャンスと捉えていろんなテイクアウトを楽しんでおり、SNSでシェアしていますが、これを新規顧客開拓のチャンスと捉えてくれる飲食店さんならどんどん応援します。

一緒にコロナに勝ちましょう!

2020.05.15 Kimihito Shimizu


画像1

豚吉本店(大阪市城東区) スタミナ味噌ラーメン 900円

画像2

そばよし(大阪市中央区) そば御膳 500円

画像3

サバ6製麺所 つけ麺+チャーシュー丼 600円

奄美大島