見出し画像

世界一信用できない口コミ

こんにちは!
店主としての記念すべき初回の記事が
こんなタイトルですみません。笑


突然ですがみなさんはネットの口コミを信用していますか?

飲食店に口コミは欠かせません。
口コミを見ずに店選びをすることなんてもはや無いのではないでしょうか?

かく言う私ももちろん見てしまうのですが、
飲食店店主として一つだけ、

これだけは信用するべきではない口コミワード

を紹介させてください。


それは、

“店主の態度が悪い” 

です。

もちろん本当に態度が悪いパターンもあります。
しかしその内99%は

“お客様の態度が悪いため、それ相応の対応をしている”

のです。

これはマジです。

実際そう書かれているお店に行ったことが何回もありますが、
店主の態度が悪かったことなど一度もありません。
何ならそんな口コミが大半のお店ですら
一度もありませんでした。

つまりはそういうことなのです。

そして私自身も、
“お客様”とは言い難い方が来られた際は、
もう2度とご足労いただかなくて済むよう
冷たい態度をとらせていただいています。

これは魔除けなのです。
ハンニバル法典なのです。

お客様は神様とはよく言ったものですが、
来られた方がお客様かどうか判断するのは店側です。
そしてお客様と店の立場は対等なのです。

ですから気になっているお店の口コミに
“店主の態度が悪い”と書かれていても、
どうか怯えずに足を運ぶことをお勧めします。

その結果もし自身の立ち振る舞いを思い返しても悪い点が見当たらないのにひどい対応をされた場合、

その店はハズレです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?