見出し画像

飲食店、行列、予約困難

行列の絶えない店
何ヶ月も先まで予約で埋まっている店

こんなお店が最近は割とたくさんある。

だが自分もそんなお店になりたいか?
と言われると、
負け犬の遠吠えにしか聞こえないかもしれないが(笑)、
なりたいとは思わない。

ありがたいことに予約で埋まる日もあれば、
飛び込みのお客様で埋まることもある。
かと思えばゆった〜りした日もある。
そんな日々の変化が楽しい。

もちろん商売という観点において、
行列が絶えなかったり
ずっと先まで予約で埋まっていることは最高だと思う。
し、そんなお店を否定する気はさらさらない。

だが個人的に何ヶ月も前から予約をしないといけない店からは、
たとえどれだけ美味しくても自然と足が遠のいてしまう。
だって大袈裟だがその日まで無事に生きているかわからないし、
どうしようもない急用が入る可能性もある。
せっかくやっと予約が取れたのにキャンセルになって、次はまた数ヶ月先…
そんな危険な予定を入れることが私にはできない。

こんな私の同志達のために、
ふらっと来ても入れる
ゆったりとした時間を過ごせる

そんなお店の存在も必要だと思う。
わたしはそちら側を引き受けていたい。

棲み分けやね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?