見出し画像

キタキツネとごみのポイ捨て

通勤中に遭遇した
2匹のキタキツネについて書きます

北海道在住の私
仕事をしていた頃
往復1時間かけて通勤していました

通勤中によく見かけた
2匹の子キツネたちの事を書きます

その小さなキツネたちは道路をうろついていて

大きな車が通ると、吹き飛ばされないか
心配になるほどの距離感で路肩を歩いていました

道路に落ちている、白いビニール袋を探しています
その中に、餌が入っていると思っているようでした

冬になるとそれくらいしか食べるものがないので
仕方ないと思えますが

季節に関係なく、白いビニール袋を探しているようでした

時には、車のリヤワイパーに、ペットの排泄物をぶら下げている車が、停止線で一時停止している時に車の後方で、その袋を必死に取ろうとしていたのを見た事もあります


気がつけば
少し大きくなっていたキツネたち

2匹だったキツネのきょうだいは、いつしか
1匹になっていて

数日前に見た、キツネの死骸が、あのキツネだったのかと、悲しく思ったりしました

ごみのポイ捨てが
キツネの命をつなぐことになるけど
車に轢かれるリスクが高くなる
何とも言えない気分でした

ちゃんと、狩しているのかな

車に轢かれていないかなとか


親戚のおばさんみたいに
考える事があります



dekooでした










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?