記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『 いつかの君に 』Netflix 韓国ドラマ ネタバレ

韓国ドラマいつかの君に
何度見てもわかりにくなと思います
訳がわからなくて、繰り返しみてしまい
そういう作戦?と感じるようなストーリー展開
そこで、いつかの君に、について書きました
詳しいあらすじはありませんが
12話まで見たけど「いまいち意味がわからない」と思った方は
是非、お立ち寄り頂き、参考にしてもらえたらうれしいです
個人の見解です。12話の28分ごろまでのネタバレを含みます


はじめに

・出来事まとめ

1998年 6月  ミンジュ傷害事件
1998年 8月  ダヒョン事件 
1998年 10月 ミンジュ殺害事件
      インギュが容疑者として逮捕

2002年 シホン アメリカから帰国後
     バス横転事故に巻き込れ、昏睡状態

2006年 インギュの死 
2007年 ヨンジュン 友人の車に搭乗中、事故に遭う
☆ヨンジュンの身体でシホンが目覚め、ヨンジュン(シホン)になる

2008年 ヨンジュン(シホン)大学に入学
(2022年までヨンジュ(シホン)がジュニと付き合っています)

2022年 飛行機事故により ヨンジュン(シホン)死去

☆シホン、2022年ヨンジュンの飛行機事故にあと
2002年、事故から6週間後の自分の身体に戻るも
しかし、インギュの死は止められなかった

このドラマのはじまりは
これから17年後で

ジュニが恋人を亡くしてから
一年後です

ジュニの誕生日に花束が届いたあとに

・1話 1998年、27レコードの前で
    撮影された写真 
・3話 プレーヤーとカセットテープ
    (ソ・ジウォン『涙を集めて』)
・4話 ミンジュの日記

これらのアイテムを、ジュニが手にした所で
ジュニが1998へ行くことになります

これらは、過去を変えるための、シホンの計画です


・1998年の身体の持ち主は何処にいるのか


作中、説明はされていないので想像ですが
鏡の中にいるようなシーンがあり
鏡と2023年と1998年はつながっていて
目と耳を通して、お互いの情報を共有しているのだと思いました

・同じ人が2人いるような気がする


1998年、チャニョンとチャニ(チャニョン)が同じ時代や時間にいるのが不自然に感じますが
チャニとチャニ(チャニョン)は同じ時空で共存できません
チャニョンとチャニ(チャニョン)は共存できます
どこから来た誰か、ではなく、誰の身体で存在しているか

そのことを踏まえ
2022年、飛行機事故が起きる前の空港で
シホンとヨンジュン(シホン)が対面しているシーンは

シホン  2002年から2022年空港 生存
         共存できる事になります🔻
ヨンジュン2007年から2022年空港 生存

2022年のその場所で、誰として生きている
を考えると、シホンがヨンジュン(シホン)と対面して、話をしていている事は、あり得る話だと思います

・12話まで解けない謎


ミンジュが死んだ理由やインギュの犯行動機などは12話まで謎のままです


・未来を変えるには


ジュニが1998年へ行ったとしても
10月13日にミンジュが死んでしまえば 
悲劇は繰り返されます

ミンジュが死ななければ、未来は変わる!!
という事です

同じ顔の登場人物
(名前/生存している時代) 



ジュニ   2023年 ➡ ミンジュ1998年   
チャニョン 2023年 ➡ チャニ 1998年
ヨンジュン 2022年 ➡ シホン 1998年

同じ顔の登場人物が
時空が交差する時代


ジュニ   2023年➡1998年 ミンジュ   
チャニョン 2023年➡1998年 チャニ 
シホン   2002年➡2007年 ヨンジュン


1998年へ行ったタイミング


ソ・ジウォンの『涙を集めて』という曲をカセットプレイヤーで聴く
時空を超え、同じ顔の人物の身体の中に入れますが
好きな所に、行ったり来たりできる訳ではないようです

・ジュニ


2話 ミンジュの傷害事件のあと
   病院のベットの上
4話 3話、インギュの補聴器の件で刑事がきた
   27レコード
11話 7話、ダヒョン事件次の日
   シホンの部屋
12話 ミンジュが廃屋の2階から、落ちる寸前

2023年から1998年行くときも、1998年から2023年へ戻る時も、元居た場所に戻ります

2話ではじめて、1998年のミンジュの身体の中に入るジュニは、3話で2023年に戻ります
1998年では、事件から数日経過しているのに対して
現在軸では、バスに乗車した場所から、終点地までの時間しか経過していない事になる為
3話、バスの中で目覚めたジュニが、夢だと思っていたのも納得できます

・チャニョン


10話で 1話ミンジュ傷害事件の事件当日のシーンが登場し、車に轢かれそうになったミンジュをかばい、道路に倒れていたチャニの身体に2023年から来たチャニョンが入ります

そのあと、チャニ(チャニョン)はミンジュを犯行現場まで連れて行き鈍器で殴った後2023年へ戻りますが

そのあとすぐ、1998年チャニの身体に戻ってきています

それから、10話のミンジュ事件当日 
1998年10月13日、犯行現場
薬を投与しようとした時まで
チャニョンは1998年います

6月のミンジュの傷害事件から
10月のミンジュ事件当日まで
4か月ほど、1998年にいた事になります

おさえておきたいポイント


3話 インギュの補聴器


27レコードに来た刑事が言っていた、ミンジュ傷害事件の
犯行現場に落ちてた補聴器はインギュのものですが
インギュが水飲み場に置き忘れたものを
チャニが拾って、持っていたものです(10話)

4話 彼がクヨンジュンだ


1998年8月29日のミンジュの日記にあった
彼がクヨンジュンだ
※これは、ジュニが1998年に戻ってくるように
ミンジュがわざとに書いたものです(11話 )

・ミンジュ(ジュニ)のおかげで
友達が増え、人気者になれました
その状況を維持したかったのではと思います
以前のミンジュからすると、ミンジュ(ジュニ)の姿こそが、望んでいた自分の姿だったからです
しかし、それがミンジュのメンタルを崩壊させてしまいます

5話  11歳のジュニとの出会い


49分頃、11歳のジュニと18歳のシホンが出会うシーンがあります

6話  ヨンジュンの友達の絵


6話、26分頃
写生会の最中突然降りだした雨の中ミンジュ(ジュニ)が楽しそうに走っているシーンが登場します


7話  ダヒョン事件


シホンの事が好きなダヒョンは、シホンのフラれ
シホンと仲が良いミンジュ(ジュニ)に嫉妬
嫌がらせをしようと考え、夜の学校に忍びこみます
いつも、ミンジュ(ジュニ)を監視している
チャニ(チャニョン)は、ダヒョンの計画を知り
ダヒョンを殺害してしまいます

9話 2022年飛行機事故
   2人のヨンジュン


2022年、ヨンジュン飛行機事故当日
ふたりのヨンジュンが登場します

最初のヨンジュン(シホン)はジュニが自分の運命の中にいるなら、運命を受け入れると言って、飛行機事故に遭いました

その後
2002年に戻るシーンでは
母親が持っていた花瓶が2回割れているシーンがあり、2002年へ戻る時、時間が少し巻き戻ったのかな?と思ってます
そして、もう一人のヨンジュが出現(??)

シホンは、一人目のヨンジュン(シホン)と同じ内容の話を
もう一人のヨンジュン(シホン)にも話していますが、変化がありました

もう一人のヨンジュン(シホン)
運命ではなく、これは自分の選択で、意志だと言って
ヨンジュンのスマホと指輪を託し
自分の代わりにジュニを幸せにしてくれと言って
飛行機事故に遭いました

そのあたりの変化を、シホンは運命を
変えていたと言っていたのではないかと思います

10話 チャニョン1998年へ /  シホンの死


チャニョンが、ヨンジュンの椅子を持って
ジュニの部屋に訪ねてきた時に
ジュニは、過去へ行く方法を、チャニョンに話してしまいます
そして
チャニョンはジュニの部屋から1998年へ行き
(チャニョンは1998年に行ったのは初めて)
ジュニに起こされてすぐ、2023年へ戻っています

そのあとジュニから、カセットテープ、プレーヤー、ミンジュの日記を奪い
シホンを殺害して逃走後、1998年の元いた場所に戻ります

11話 ジュニ鏡の中に閉じ込められる


シホンの死後
ジュニはチャニョンに壊されたプレーヤーを修理して
1998年へ行きますが

身体はミンジュに支配
されていて、ジュニはミンジュがいた場所に閉じ込められています


12話  10月13日


ミンジュは、事件当日に殺されようと考えていました

チャニ(チャニョン)が自分を殺してくれると思ったミンジュは
チャニについていきます
しかし、薬を投与する寸前でチャニに入れ変わり
チャニ(チャニョン)のミンジュの殺人計画は未遂に終わります

インギュが現場にやってきて、説得しますが
ミンジュの意志は変わりませんでした

廃屋の2階から飛び降りてしまいます

12話のラストへと続きます


悲劇を防ぐた為にジュニが出した答え


ミンジュの人生に関わらない事
・カセットテープとプレーヤーを処分する事
・シホンとは正しく出会う事


最後に

ストーリー自体は難解です
そもそも
ミンジュが自己肯定感が低い事
チャニョンがミンジュに興味を持った事が
事件が起きた要因ではないかと思いますが

事の発端がどこなのかがわからなくて
『卵が先か、鶏が先か』という話に近いストーリー展開
でも、話の組み立て方が、素晴らしいです

それでは
韓国ドラマ『いつかの君に』解説でした
dekoo

登場人物

クォン・ミンジュ(キャスト;チョンヨビン)


1981年生まれ
ノクサン高校2年生
存在感が薄く
担任の先生に顔を覚えられていません
いつもおどおどしていて、内気な性格をいます
父、母、弟と4人暮らし
27レコードというおじさんのお店でアルバイトをしています
1998年10月13日 殺害事件により 死去

ハン・ジュニ(キャスト;チョン・ヨビン)


1988年生まれ
1年前、恋人(ク・ヨンジュン)を飛行機事故で失っています
明るい性格をしています

ク・ヨンジュン(キャスト;アン・ヒョソプ)


1988年生まれ
家具職人(デザイナー)をしています
ハン・ジュニと大学時代から付き合っていました
2022年飛行機事故により、死去

ナム・シホン(キャスト;アン・ヒョソプ)


1981年生まれ
ノクサン高校2年生
人気者です
友達のチョン・インギュといつもつるんでいます

2002年、アメリカから帰国した際に
バスの横転事故に巻き込まれ、昏睡状態になりますが
6週間後目を覚まし、社会復帰を果たしています

チョン・インギュ(キャスト;カン・フン)


1981年生まれ
ノクサン高校2年生
片耳が不自由です
成績優秀で真面目
優しい性格をしています
友人のナム・シホン
好きな人はクォン・ミンジュです
ミンジュの抱く疎外感がどれほどなのかがわかる存在
1998年ミンジュ事件で逮捕
2006年出所するも自殺しています

ピョン・ダヒョン(キャスト;ソン・ジウ)


ノクサン高校2年生
1998年殺害事件により 死去

オ・チャニョン/オ・チャニ(キャスト;ミン・ジダン)

オ・チャニ 
1981年生まれ
ノクサン高校2年生
チャニョンの兄
ミンジュの事を、密かに想っていました

オ・チャニョン 
1988年生まれ
チャニの弟
ヨンジュンの大学時代の友人
一緒に家具工房を経営しています
殺人鬼です

ぺ・チウォン(キャスト;パク・ヒョックン)

ミンジュの叔父
27レコードを閉店して
今はソウルで27カフェを経営しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?