大道芸が好きな人に60の質問

答えてみました!

大道芸が好きな人に60の質問

記入日:2023.1/24


1.お名前は?

日野でこ(ひのでこ)


2.なんて呼ばれてる?

でこちゃん・でこさん


3.SNSアカウントのユーザーIDは?

Twitter@dekokokokoko


4.初めて大道芸を見たのはいつ?誰?

2014年に雪竹太郎さん。


5.大道芸を好きになったきっかけは?

ソラマチ大道芸フェスティバル2015でたくさんのパフォーマーさんを観て、なんだこりゃたっのし〜い!ってすきになった。


6.大道芸を好きになる前はどこの界隈にいた?

ディズニーシーに週2、3で通うキャラクターおたく。
メディテレーニアンハーバーでピノキオたちとあそび、ドックサイドステージでルミエールにときめいてた。
マリタイムバンドを聴きに行ったり、マーメイドラグーンシアターにもぜったい行ってた。


7.「大道芸のココが好き!」

何回観ても毎回楽しい!


8.好きなパフォーマーさん3選!

すきなパフォーマーさんいっぱいいすぎて、すっごくがんばって4選にしたので許してください…!

・Syanさん

・めぐみ梨華さん

・ゼロコ

・KANA∞ちゃん


9.そのパフォーマーさんたちのどんなところが好き?

・Syanさん

豊かなアイディアとそれを実現する確かな技術、表現力、こだわりの職人芸。

・めぐみ梨華さん

ふんわりほんわかの中に輝く情熱と一途さ。

真剣な表情の中に時折みせるかわいい笑顔。

・ゼロコ

いつもぜったいに期待を上回ってくれるところ。

見終わったあとぜったいに「楽しかったね」で帰れるところ。

・KANA∞ちゃん

夢で見た遊園地みたいな世界観。

KANA∞ちゃんのショーを見て悩みが吹き飛んだことがあるくらい、いつどんなときでもスパカリハッピーで包み込んでくれるところ。


10.いま一番見てみたいパフォーマーさんは?

HOOPER MAEPさん


11.いま気になっているイベントは?

ゼロコ『The Writer』


12.とくに好きな大道芸のジャンルは?

・バルーン

・ジャグリング

・アクロバット

・パントマイム

・ロービング


13.とくに好きな大道芸のポイント(場所)は?

・東京ソラマチのスカイアリーナ

・上野恩賜公園のすり鉢山

・大須大道町人祭のふれあい広場


14.とくに好きな大道芸フェスティバルは?

・ソラマチ大道芸フェスティバル

・ヘブンアーティストTOKYO

・大須大道町人祭


15.フェスの回り方はキツキツ派?のんびり派?

子どもの希望とわたしの希望どちらも叶えるためにどうしてもキツキツになってしまうけど、かならずお昼休憩をいれるちょっとのんびり派。


16.よく出没するエリアは?

(都内、関東、静岡、関西etc.)

関東


17.大道芸を見るのに好きなシチュエーションは?

(夜、ゲリラ、少人数、雨の日etc.)

あったかくて気持ちいいぽかぽかお日様の日。


18.大道芸を見るのに好きな時間帯は?

何時でも!
夕方の明るいうちに始まって、終わる頃には暗くなってるの一度に二度おいしくてだいすき。
フェスの朝1番の回、これをお目当てに来ました!っていうわくわくしたお客さんばっかりの時間もすき。


19.大道芸を見に行く頻度は?

月に2回くらい?春と秋はたくさん!


20.大道芸を見に行くときの必需品は?

投げ銭とカメラ


21.大道芸をみるスタイルは?

(立見、胡座etc.)

子どもといっしょのときは、できるだけ前で真ん中のほうに座る。
ひとりのときは、空いてるところに座ったり立ったり。


22.どのアングルから見るのが好き?

(後ろから、横からetc.)

ぜんぶ楽しめる正面から!
たまに横から観ると新鮮ですき。
ひとりのときは、立ち見でお客さんも見える場所から観るのもすき。


23.「○○さんのこの曲が好き!」

・Syanさんの折り鶴の曲とネズミさんの曲

・めぐみ梨華さんの月のワルツ

・ゼロコのパン♪パン♪パン♪パパン♪パパパ♪パンパンパンパパン♪の曲

・KANA∞ちゃんのshall be done

・SUKE3&SYUの全力ヒーロー

・SAMESAMEのShake Senoraとドリフの早口ことば

・三雲いおりさんが一輪車乗るのか乗らないのかのときの曲

・加納真実さんのDancing Queen

・AYACHYGALのコメディアン

・ホワイトアスパラガスのホワイトアスパラガスのテーマ

・まるけさんのよっしゃあ漢唄とビバ!マッチョ


24.写真は撮る?(なにで撮る?)

一眼レフで撮る


25.動画は録る?(なにで録る?)

たまにスマホで録る


26.大道芸を見る前にしたいこと

・カメラバッテリーの充電

・会場への経路を確認する

・ごはん屋さんを探しておく

・お手洗いの場所の確認

・朝のうちにお夕飯を作っておく

・フェスならスケジュールを子どもと相談して決める

・遠征ならおいしい食べものをチェックする


27.大道芸を見たあとにしたいこと

・楽しかったね〜!と思い出話をしながら安全に帰る

・写真をTwitterに投稿する


28.この人の衣装のココが好き!

・Syanさんのベストコートの裾が翻るのだいすき

・めぐみ梨華さんがくるくる回るとワンピースがふわふわ広がるのだいすき

・ゼロコの黄色とピンクのお衣装だいすき

・KANA∞ちゃんのお衣装のぜんぶがだいすき


・STILTANGOの大人の色気かっこいいお衣装だいすき

・Okkさんの現れるとあっという間に非日常になる河童さんだいすき

・BiG Rootsの元気でカラフルなお衣装がだいすき


29.「あのときは最高だったなぁ…」なエピソード

ゼロコの都電荒川線LIVE最高だったなぁ…またやってほしいなぁ…!


30.「あのときは笑ったなぁ…」なエピソード

ゼロコ『Silent Scenes』のエレベーター


31.「あのときは感動したなぁ…」なエピソード

・めぐみ梨華さんのかぐや姫のナイト

・めぐみ梨華さんのおばけのナイト

・ゼロコがペガサートで誘導してくれたとき


・Syanさんが雨の中、てるてる坊主やカエルの演目を披露してくれたとき

・イクスピアリで観たKANA∞ちゃん


・Syotaroさんのバルーングリーティング


・野毛大道芸前夜祭ジャグリングの現在


32.「あのときは大変だったなぁ…」なエピソード


33.「あのときはヒヤヒヤしたなぁ…」なエピソード

目星をつけていた駐車場が閉鎖、満車、満車、満車だったとき


34.「あのときは激アツだったなぁ…」なエピソード

めぐみ梨華さんと望月ゆうさくさんのナイトコラボは、寒さを忘れましたね…。


35.印象に残っている客上げは?

子どもが客上げしてもらったときぜんぶ!
子どもがにっこにこでもどってくると、よかったねよかったね〜!とうれしくなる。


36.印象に残っているコラボは?

・ソラマチ大道芸フェス2018フィナーレ

・めぐみ梨華さんと望月ゆうさくさんのコラボ

・めぐみ梨華さんと長岡岳大さんのコラボ

・めぐみ梨華さんとSAMESAMEのコラボ

・ゼロコと加納真実さんのコラボ

・森の中のダークファンタジーサーカス


37.客上げされたことある?

2023年、ついに仮面舞踏会デビューを果たしました!やったー!楽しかった!


38.投げ銭を入れる時のこだわりはある?

怪我のないよう安全に投げ銭する


39.お気に入りの大道芸人さんグッズは?

・KANA∞ちゃんのスプーンチャーム

・ゼロコのエコバッグ

・ばねちゃんの大道芸LINEスタンプ


40.気になっている大道芸人さんグッズは?


41.大道芸から発展して好きになったものは?


42.大道芸と同じくらい好きなものは?

ディズニーとカメラとお裁縫とお絵描きとおいしいもの


43.むしろ大道芸よりも好きなものは?

ピノキオ


44.大道芸をきっかけに始めたことは?

ジャグリング


45.「○○な大道芸が好きです」 

・ひとつの道具や技術を極めている

・パフォーマーさんが楽しそう

・平和に楽しめる


46. 「○○な大道芸は苦手です」

・オラオラしている

・痛そう

・前置きがあまりにも長い


47.「実は○○です」


48.「○○な芸人さんを探しています」


49.「○○に悩んでいます…」

すきなパフォーマーさんがたくさんで、フェスではいつもどうまわろうか悩んでいます…。


50.あなたを現場で見かけたら声をかけても大丈夫?

いつもバタバタしていて声をかけづらいと思うけど大丈夫です!
パフォーマンス中と、急いで移動しているとき以外だとうれしいです。


51.お客さん同士で仲良くしたい派?一匹狼派?

なかよくしたい派です。いつも声をかけてくれたり、なかよくしてくれる皆さんありがとうございます!


52.そういえばiPhoneですか?Androidですか?

Android


53.お酒は飲む?

いいパフォーマンスを観た日の夜は飲みたいです。

うっふでおいしいお酒飲みながらパフォーマンス観るのだ〜いすき!
ゼロコのLIVEのあともぜったい飲む。
めぐみ梨華さんうっふ初出演のときは、しあわせすぎてうっふではもちろん、帰ってからも飲んだ。


54.映像コンテンツを見るのは好き?

パフォーマンスは臨場感や空気感を重視するタイプなので、あんまり得意じゃないです。映像からその場の空気を感じられるような映像作品はすき!


55.大道芸民に見せたい動画3選!(YouTubeなど)


56.大道芸民におすすめしたいご飯やスイーツは?

・東京ソラマチ4階のとちまるショップで買えるレモン牛乳アイス、とちおとめスムージー

・名古屋駅で買える赤福

・ふくやま駅で買える生もみじまんじゅう


57.大道芸フェスを主催するならどんなのにする?

おひとり2回ショーをやるとして、

Aさん11:00- 14:00-

Bさん11:00- 14:00-

みたいに、同じパフォーマーさんの時間がどんかぶりしないようなタイムテーブルを組みたい


58.イベントを主催するならどんなのにする?

ショッピングモールがいいな

お天気、ごはん屋さん、お手洗い、駐車場の心配がない!


59.あなたにとって大道芸とは!

そのときを楽しみに暮らせる生きる活力!
あのときを思い出して笑いあえる親子の共通の趣味!


60.最後に一言どうぞ!

すきなことについて書くのってとっても楽しくて、長くなってしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。

いつも素適なパフォーマンスを見せてくれるパフォーマーの皆さまありがとうございます!

いつもなかよくしてくれる大道芸ファンの皆さまありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?