見出し画像

ヨガ筋とは?

私はSaki。
RYT200とりたてで調子乗ってるただのヨガ好き。

自称 ヨガ筋きたえ隊の隊長です。
隊員は他にいません。私一人です。
(なので一番上の写真は一人しか写ってないやつにしました。)

誰からも突っ込まれませんが、ヨガ筋、実は造語なのです。

では、ヨガ筋ってなんなのでしょうか?

当初の私のイメージとしては、ヨガインストラクターが持ってるニュートラルな雰囲気を出せる筋肉だと想定していました。

(先生からはインナーマッスルかもね、と言われました。そのとおり、インナーマッスル重要だと思います。)

でも、そういうニュートラルな雰囲気は、筋肉だけで成り立つわけじゃない。
インストラクターの先生たちそれぞれの整ったメンタルからも醸し出されるものだと思うのです。

ここはひとつ、ゆるーく考えて。

インナーマッスルやメンタル含めて、ヨガで育てられるものすべてを包括して、ヨガ筋と呼んでゆきたいと思います。

みなさんも、一緒にヨガ筋きたえちゃいませんか?



スキやフォローしてくださると励みになります。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件