見出し画像

2022年末に108にちなんだヨガイベントを開催した話

年が明けて半月ほど経ちました。
今更ながら年末のことを記録したいと思います。

年末年始にヨガの108回太陽礼拝などをやっていた話は先日のnoteで少し触れました。

今回は、108回太陽礼拝とプランクをやった話です。

私は知人向けにヨガをやっています。
その中で、年末の特別イベントとして108回太陽礼拝と108秒プランクを行いました。

108回太陽礼拝のポーズ

太陽礼拝は連続した複数のポーズをとっていくことです。
英語ではSun Salutation。サンスクリット語ではスーリヤ・ナマスカーラです。

参考サイト:

年末には様々なスタジオで108回太陽礼拝が行われていると耳にします。

それを参考に、私も108回やってみることに。

ただし、1日あたり36回を3日かけて行いました。
この方法をとったのは、正しいか正しくないのかはおいておいて、普段一緒にやっている知人に少しでも多く参加してほしいからでした。

やってみた結果、全日程参加してくれた人はおらず(みんな忙しいから)。
私個人としては初日の筋肉痛が二日目三日目に影響しました・・・

来年は何か対策を立てたいと思います。

108秒プランク

108という数字にちなんで108秒プランクを維持する状態をやってみました。

これも3日かけて、初日は膝をついて、二日目は肘をついて、三回目は肘を伸ばしたプランクにしました。

オンラインで画面の向こうの知人とともにするプランクは、一人でやるよりも頑張れました。

後日談

こうした年末の頑張りが功を奏したのか、体重が減り、ウェストがシェイプされたように感じました。

そのため、知人向けのヨガをやらない日は、36回太陽礼拝をやろうとしました。



・・・

が。

なんかちがう。
10回くらいで心がくじけました。
(一応36回やりました。)


年末、36回×3日できたのは、オンラインの画面の向こうで一緒にやってくれている知人がいたからなのかもしれません。

まとめ

みんながいるから頑張れる。

noteも読んでスキしてくれる人がいるから書けるんだなと思いました。
改めて、ありがとうございます。


読んでいただきありがとうございました。
良ければスキやフォローもよろしくお願いいたします。