見出し画像

オットとイッヌがいるじゃない〜3本柱の話を思いだした〜

皆さん、お疲れさまです。

ついでに私もお疲れ様。

最近冷蔵庫を開けるたびに、モーニング娘。が出ていた某お茶のCMを思い出します。
深夜に冷蔵庫を開けてペットボトルをとりだした加護ちゃんが「こんばんは」というやつです。

そう。私、仕事に対してやさぐれMAXです。

自分の力不足を呪うことしばしばで。
世界のすべてがオワターと思ってました。

そんな私の鬱々としたLINEに夫が柴犬のスタンプを送り返してくれました。

そのとき、ハッと記憶が蘇ります。

ワークライフバランスで有名な小室淑恵さんが書籍の中で出していた3本柱の話です。(どの本が忘れましたので、これを書いている時点でKindle Unlimitedで0円になっていたやつを貼っておきます。)

小室淑恵さん発かは知りませんが、私は彼女の書籍で始めて知りました。

うろ覚えですが、3本柱を持っておくとひとつが折れても人生総崩れにはならないという考えです。

3本柱は例えば、仕事、家庭、趣味、もしくは仕事、車中泊旅、ペットなど。
要は自分の心の柱となれば何でも良いのです。
そしてたくさんあってもよいのです。

今の私の場合も、仕事、家庭、趣味です。

もっと噛み砕くと、
仕事は、本業と副業ヨガ。
家庭は、オットとイッヌ。
趣味は、ブログ、着物、天然石、地球物理学。

先程書いた、オットのLINEスタンプ。
普段はあまり表情の出ないオットが、励ましてくれているように思えました。そして家に帰ればツンデレ構ってちゃんのイッヌがいます。

それでいいじゃない。

オットとイッヌがいるし、好きな着物も楽しめる。
仕事は諦めたくないから続けるけど、今日のところは許してやろう。世界はまだオワてない。明日またやり方を考えよう。

そう思いました。

あまり柄ではないのですが、
オットとイッヌと、読んでくださってる皆さんに感謝を。

よければ皆さんの3本柱、コメント欄で教えてくださいね〜


この記事が参加している募集

仕事について話そう