見出し画像

月曜、職場に何着てく?

ここでは個人目線でのビジカジの妄想例を示そうと思います。イメージコンサルティングなど専門の方が世間にはたくさんいるので、理論はぜひそちらで調べてください。

想定


職場の構成員


男性9割、女性1割。
男性はたまにスーツ。基本作業着。作業着のインナーはシャツ。
男性の髪型は至極ナチュラル。

仕事の属性

お固い仕事で、デスクワーク7割、現場周り3割。 
現場ではスカートやワイドパンツはかなり浮く。安全面でもよろしくない。

仕事相手の雰囲気

相手を立てる、嫌な思いをさせないという観点から、派手すぎず、清潔感のあるファッションが求められる。

私たちは月曜何着てく?

髪型

生活感のある髪型ってなんだ。

ストーレートのことか?
元からストレートじゃないひともいますよね。
悩んだときは、私は、仕事中に髪を触らないで済む髪型にしています。(いちいちかきあげてると相手も気になるかと思って)

色は、世代によるので難しそうですね。私は、年上の人が多ければ暗めの色、そうじゃなければ明るくしてます。色味は美容師さんにおまかせするとうまくいくことが多いです。
(まあ、たまにストレスたまって挑戦的な色にしちゃいますけどね)

ネイル

ネイル、職場では必要ないものです。飲食や介護の現場では着用は特に難しいと思います。ネイルがセーフと思われる職場であえて、本人のやる気を高めるブースターとして導入するならば。
職場から浮かない、でも自分の視界は入るものなのでキラキラさせておきたい。

だから、

  • ベージュ、ピンクなど肌なじみのいい色

  • ラメの面積は小さく

  • できればデコらずワントーン

服装


作業着のブルゾンのインナーですが、男性は、スーツのインナーシャツのような服をきています。
ということは、こちらも、スーツのインナーとして着られる、ブラウスやシャツを着るとつりあいがとれそうです。

前述の通り、スカートなどのひらひらしたものが安全上NGなので自然とパンツルックになりそうです。

パンツはセンタープレス(クリース)のものがきちんと見えそうです。

まとめ

  • ジャケット(ロッカーにおきジャケ)

  • ブルゾン

  • ブラウス

  • センタープレスのパンツ

よし。基本これでいこう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


【仕事にやる気なあなたにオススメ】

【休日をゆったりしたいあなたにオススメ】


この記事が参加している募集

スキしてみて