豚汁十色

豊栄の朝晩は良く冷えます。
『あ、豚汁が食べたくなってきた』
と思ったら夏の終わりの合図です。

豚汁は個性が出ますね。
『豚汁』の読み方だって、
ひとつじゃない。

わたしの『とんじる』は、
よく白菜が入ります。
葉物とか大根とかが煮てくたくたになって
一緒に入れたお団子にくっつくのが好きです。
ささがきが苦手だから牛蒡はあんまり入れません。
お肉は安いコマ切れをパックからそのまま入れるので
たまにでかいやつがいます。
さつまいもが入っている日はハッピーデイです。

一方で、同居のあゆさんの『ぶたじる』は、
根菜が多めです。牛蒡とか蓮根とか。
調理中に手がヌルヌルになるのに、
里芋までいれていることがあります。
人参は苦手らしくめったに入れません。
去年はバイト先の酒蔵の酒粕を使って
かす汁を作ってくれたこともありました。

さて、今年も虫が静まりだした。
ちょっと人肌が恋しくなってきたら、
あったかいお汁で体の中を満たしてやりましょう。

もうすぐ農家さんと一緒に作ったお味噌が発酵するぞ。
きんぴら好きに教えてもらったから牛蒡も上手に切れそうだよ。
きっとまた一段と美味しいのができるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?