見出し画像

梅雨とビールと上野飲み②

昨日のつづきです。
暇つぶしに読んでくださいな。

2軒目、立飲みカドクラ

「大統領」で満たされたわたしは、間を置かず次の酒場へ向かった。

2軒目は「立飲みカドクラ」

普段は店先の大きな鉄板で焼いた料理が人気の立ち飲み屋だが、コロナウイルスの影響を受け、料理は全て奥のキッチンで調理しているようだった。
それでも味は変わらないので、どこで作ろうが問題ない。

カドクラは迎賓館代わり

わたしの中でカドクラは、迎賓館的役割を果たしている。
というのもSNSで知り合った人と初めて会う際、アクセスが容易かつ狭いエリアに多くのお店が密集する上野を選ぶのだが、ほぼ毎回カドクラで祝杯を上げるのだ。
君の瞳に乾杯的なアレを。だいぶクサいな。

飲酒レコード@カドクラ

最初の注文はビール大ジョッキ、牛すじ煮込み、そして名物とんぺい焼きと豪勢にしてみた。
ビールと牛すじ煮込みをカウンターで受け取り、優勝へのステップを踏み出す。

サーバーから注がれたビールはキンキンに冷えており、稲妻のごとく喉に突き刺さる爽快感だった。
ビールを飲みつつ牛すじ煮込みをつついたが、この煮込みがあっさり塩ベースの味付けでこれまた美味い!
間もなくとんぺい焼きが到着。
キャベツがたっぷりボリューム満点で、ソースとマヨネーズの濃いめの味付けがビールとマッチした。

この後、追加で酎ハイと味噌きゅうりを注文し、テレビを見ながらまったりと過ごす。
そうしているうちに、閉店10分前になっていた。
お酒を楽しんでる時って仕事をしている時よりも時間が進むのが早いね。

久しぶりの上野飲みは自分のペースでゆっくり楽しめた。

今日はこの辺で。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?