見出し画像

人生初めてはいつだってドキドキする

twitteでバズリまして💦人生初めての経験です。つぶやいてから24時間経った今も、いいね!とリツイートがやまないのです。さすがにペースは落ちたけど、1時間で1,000いいね!とかそういう次元です、ビックリ。もうすぐ2万。記念にスクショとっておきました(笑)

わたしがtwitterを始めたのは2018年。当時通っていたビジネススクールの課題で「自分自身の考えを発信する練習」としてしぶしぶ始めました。とにかく、挨拶でも何でもいいから毎日何かしら発信しろと。しぶしぶ始めたので、不特定多数、いや少数に言いたいことなんて全然なかったので、空の写真と一緒に「おはようございます」とか、気が向けば、今や懐かしくもある通勤電車から「富士山見えた」とか、駅で怒鳴っているおじさんへの「そのパワー、会社で使え」とか、せいぜいやさぐれた心の声をつぶやいていたんですよね。

あとは発信じゃなくて情報収集がメイン。こっちはビックリしまして。SNSは基本知り合いとしか繋がっていなかったけど、twitterではおもしろい発信、興味ある内容を発信している方をどんどんフォローして、これまでに全く知らない世界を知ることができて、わたしこんなに知らないことだらけだったのか・・・と驚きました。自分でもビックリしますが、twitterきっかけで知り合った方とオンラインイベント一緒に企画したり、読んだ本の作者の方と直接話したり(今の世の中、普通なのかもしれないけど)、本の感想をつぶやいたら本物の作者にリツイートされたり・・・

世界が広がったって言っても過言じゃない。

気が付いたら、twitterは私にとって情報収集と思考の整理みたいな存在に。

で、昨日の朝。ニュースをボーっと見ていて、なんかモヤモヤするわーって思ったことをつぶやいたの、いつも通り。おかえりモネを観て、朝の散歩して、ちらっと見たら「えーーーーーーーーーー?リツート50?」ナニコレ珍百景。そこからはもうすごかったです。twitterの通知オフにしているんだけど、自分が気になってしまって、しょっちゅう見に行っちゃったよ、無職で時間持ちだから(笑)。リツイート100くらいで、だんだん怖くなってきて、仕事中の友人にLINE。「バズリバージン解禁!!」とか午前中から下ネタ言ってみたり。自慢とかそういう感覚ではなくて、怖いという感じ。どうせ不特定&特定少数しか見ていないはずのわたしのつぶやきが、決して大げさではなく、秒刻みで拡散していく。怖い。それは夜まで続きました。いや、寝て起きて朝見たら、わたしがアホ面で寝ている間も、まるで深夜も稼働するお菓子の工場(知らんけど)みたいに量産されてました。おそろしや。

バスったことから見えたこと。

反対意見とか文句とか、わたし全く気にならない

多くが共感とか賛成とか反対とか、うちの学校もそう!とかうちは違いますよーとか、たしかにそういう見方もあるねとか、そんな意見もあるのか~、実際の現場はそうなのね・・と私が思いもしなかったような考えや、知らなかった事実のコメント。またまた知らない世界を見せてくれて感謝。でもごくごく稀にいる「お前こんなこと言ってバカなのか?」みたいなこと言ってくる方。残念、わたしあなたにそんなこと言われても凹みませんし!(笑)むしろおもしろいから、どんな人なのかしらとプロフィール見に行ってみたり(ヒマ人!笑)。ま、興味ないからそのまま放置。図太くなったなぁ・・・わたし。わはは。

わたしがなんとなーく思ったことを、つぶやいたことがきっかけで、それなりにtwitter上で議論が起きていた。なんか俯瞰して見ていたのだけど、みんなさ、その議論、ネット上で名前隠してやるんじゃなくて、自分のまわりの大事な家族や友人や、パートナーや学校・会社の人と顔見てやったらいいよ。あ、そこでの議論を批判しているわけではないので、誤解ないといいな。

わたしが言いたいのは、ネットでやるのももちろんいい。でも

ネットではできるけど、現実ではできない

っていうのは、やっぱりさみしくないかね?ネットとリアルは別ではなく、あくまでリアルの延長にネットがあるのだとわたしは思うのですよ。そして

大事なことは大事な人とまず話しましょうね。

日々の幸せってそういうことの積み重ねだと思うから。

かくいうわたしも、この1年半くらいでオンラインでしか会ったことのないお知り合いが軽く数十人います。デジタルネイティブの皆さんからは「少なッ」という数かもしれませんが、まぁ数字でなんでも測るのもアレですし。顔は存じ上げていますが、まだお会いできていないおもしろニンゲンのみなさま。いつか近い将来、立体的なあなたをハンターしに行きますよ(笑)そういう意味ではネットの延長にリアルがあるという世の中になりましたね。

さてさてこの文章を書いている間に、とっくに超えましたよ2万いいね。人生初はなんでもドキドキするものです。そして思いもよらなかったことが起きるのが人生ですね。Life is beautiful. 長くなりました。今日はこのへんで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?