見出し画像

他人のやり方に合わせなくていい。

改めてここからスタートしてみる。

昨年までやっていたWordPressのブログも、そうわるくはなかったんだけど
迷いが出始めていた。

結局は、新型ウィルスの流れから色々と氣付きがあり、
サイトも閉じ サーバー契約も一旦解除して、
改めてまた、1年間くらい自分と向き合うきっかけをもらい
今ここにいる。

こうやって今noteを始めるまで 実際かなり時間がかかったと思う。
1年近くのことだけど私にはすごく長く感じた

と、言いながら 正直なところ
「ほんとうにこれでいいのか」と考える自分もいたりなんかして。

それはけっして“迷い”ってわけではなく、
やりたいことが幾つもあるから、だと思う。
このnoteはその中の一つに過ぎず、
この種 tane がこれからどんな風に芽を出し育っていくのか、今の私には正直わからない。

やりたいことが幾つもあること。

好奇心旺盛と言えば聞こえはいいけど、それが ため にこれまで
納得のいく結果をひとつも出したことがない私だから。

けど今回はなんだか 開き直った部分もあって、
やりたいことが幾つもあるなら、
ほかのこともみんな一緒に始めてみればいいじゃん、って思い直した。

そう、自分の中にあるすてきな好奇心たちを閉じ込めないことにしたのだ。

そうなると1日に使える限られた時間の中で、それらをどうやりくりしていくか 結構大事になってくるだろうなあ。

それってまた“得意じゃないこと”をし始めてるかもだけど
自分の苦手な部分を見て 悩み 克服しようとすることはやめて、
得意というか、自分の本来の質を活かせるやり方で
毎日を楽しんで こなしていけたらいいなぁって、思っています。

王道な道ももちろんすばらしい

やりたいことがあるなら結果が出るまではある程度
一定期間はひとつに絞り、ひとつのことに集中する と、
それが一番いいやり方なんだということは、私でも知っている。

でも出来なかった。
どうやっても、私には続けることが出来なかった。
一度や二度の話ではない・・
苦手な部分を克服しようとしてガンバってきた。
それがいいんだと思うようにして自分に言い聞かせて(だってあまりにもそう言われるから)
でもそれって結局、自分にガマンをさせていることで
ガマンさせているあいだ
結果が出るまでこの私が待てるわけもなく、
そのうちモチベーションは下がるし、
最初はあんなに情熱を持っていた(風‥)がだんだん飽きてきたりなんかして・・

自分のやり方を信じていない=自己否定に入った

そんな自分を長い間ず〜っと
『ダメ人間』だと 潜在的に責め続けてきた。

私は、私に対して長い間ず〜っと、
自分らしくあること、自分のやり方、好きなこと、やりたいことを
わざわざ抑えるようにし
やりたくもないことを強いるため
お尻を叩いてきたような気がする・・ごめん私。

大事な自分を責めてばかりのやり方は、
例え世間でどんなに一番いいやり方だと言われていても、
私には合っていないってことだって、やっと気が付いた。

いや 知っていたけど 変えることが
こわかったのかもしれない。

今は、そんなだった自分のこともただ懐かしく感じられる。
それがありがたい。

ピンク系花かわいい


自由に考えて、いつでも自分らしくあることを
これからは時代もまた、背中を押してくれるのだろう。

だってもう、風の時代。

これまでの私のように、
いつも自分の個性を抑えてきた人
好きなことやりたいことをガマンしてきた人
世の中と自分があんまり違いすぎて、生きづらくて隠れるように生きてきた人たち
出ておいで。
もうひとりで隠れていなくていい。

のびのびと 背筋を伸ばして 顔を上げて
思いっきり自分らしく 生きていこう。

すぐには難しいと思うから、
これから練習していこうよ。
私もそのひとりだから。

ちょっとの勇気と
優しさを忘れず
一歩ずつ 自分の脚で歩いて行こうよ。

望む世界へ思い出すために。



最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?