見出し画像

【夫婦で大切にしていること】⑥こだわりを捨てる

独身生活が長かった私たち夫婦は
生活のこだわりや自分の価値観が
割と強い方です。

生活のリズム
食生活
仕事に対する想い

似ている所もあれば
全く違うことも多々あり

新婚当初は
相手の行動や反応が

いちいち気になっていました。


夫婦生活を共にするという事は
お互いの歩み寄りが

必要不可欠なのに
ついつい自分が正しいのに。。。


自分の価値観との違いを
受け止めることが出来ず

喧嘩になったり
ギクシャクしたり、、、

あれ?新婚の時からこの感じ?
まずくない???

そう感じる毎日でした。

だけど、このままでいいの??

自分に問いかけてから、
ハッと気づいたんです。


家族なのに
一人一人の意見や価値観で生きるって

なんか違うかも、、、?って。


独身時代なら
お互いのこだわりを
大切にしていいのだけど

共に生きると決めた今
ふたりで歩いていくために

お互いを尊重し合える状態に
しないと続かないですよね。

これに気づいた時、
モヤモヤしていた気持ちが
晴れていきました。


個人の価値観や
こだわりは
持っててもいいけど
家庭で押し付けない。

ここにたどり着いてからは
互いのこだわりは
お互いの時間の時に。

という流れになりました。

おかげで、旦那さんは
二人でいる時も
耳栓をしたり
イヤホンをしたりしますが、

本人の世界で
とても落ち着けるなら

それはそれでいっか。
と思っています。

表情が穏やかになる様子に
HSPの特性を
少しは理解出来ました。


私はというと
その時間は
仕事に熱中すると決めて

とっても仕事が捗るように
なって結果オーライでした!

かたくなった価値観や
こだわりを捨てて
二人で新しい家族のかたちを
作っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?