見出し画像

【夫婦で大切にしていること】②言葉にする

思ったことを言葉にする。

その当たり前のことが
なかなか出来なかったふたり。

同棲生活が始まってからは

お互いの違いに驚いたり
ズレを感じて、
嫌悪感を感じたり、、、
虚無感を感じたり、、、

幸せな気持ちの反面
なんともモヤモヤした気持ちが

時として
沸き起こって来る日がありました。


その度に
感情が揺さぶられて
その理由を考えてみたり

嫌な気持ちで一日を
終えたくないと思ったりして


距離と時間をあけて
落ち着いたら言語にして、
伝えることをしていきました。


この繰り返しで
わかったことは

自分的には気にしないけど
相手は気にするということがある

自分が思っているイメージの言葉で
受け取っていない

相手を思うが故に、言葉足らずで
うまく伝わらなかった


という、
お互いの価値観や考えかた、
捉え方などのズレから生じる
ギクシャクでした。


この位
伝えなくてもわかるだろう。

は、相手はわからないようです。


私の言葉で理解出来ただろう。

は、相手も同じ考え、価値観、
捉え方ではありませんでした。


喧嘩やギクシャクは
心が本当に疲れますよね。


それが本当に嫌すぎて

丁寧にお互いが通じ合うような
言葉を探ること

相手と自分の違いを認めること

このふたつが
とても大切だなと、
大きな喧嘩が起こるたびに

心の中にメモφ(-ω-`)でした。

相手に理解してほしければ
面倒でも、伝えるのが苦手でも
きちんと言葉にする。

というか、
これから先も歩むのに

分かったつもり。だと
いつかはズレが大きくなって

取り返しがつかなくなる。。。と、

私たちは、それがとても嫌でした。

やるだけやって、ダメなら諦める。

だけど、今きちんと向き合わないと
絶対に後悔する。

そんな風に思ってお互いが
行動をしたからこそ
今では、なんでも話せる仲になれました。

こんな事言ったら嫌われるかな?

と、昔の私なら思っていたかもしれません。

だけど、

もし、嫌われたなら
それまでの関係だし、

本当に大切にしたい関係なら
必ず相手は向き合ってくれると信じて


お互いがぶつかり稽古でした。


でも、今ではいい思い出です。

そんな記録を残したくて
綴ってみました。


夫婦でこれからも大切にしたいと思います。


夫婦でラジオをやっていますので
ぜひ、聞いて頂けると嬉しいです◡̈*.。


でこぼこ夫婦のゆるラジオ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?