見出し画像

【夫婦で大切にしていること】④あるがままを受け止める

あるがままを受け止める。

は、

言葉にすると簡単だけど
意外と難しかった新婚当初。

どうして?問題が勃発して

普通はさ、、、
こういう時は、、、
自分はさ、、、

と、
自分の中にある正義と価値観が

相手を傷つけたり
不快に思わせたり

することがありました。

今思うと、
申し訳無かったな。と
反省なのですが、

自分の価値観は曲げたくないという

変な意地があったように思います。


でも、
自分の価値観やプライドがあるように

相手には相手の価値観があるし

その行動の中には、自分を
気遣ってくれている事もあるのではないか?

そんなふうに

客観的に考えられるようになってからは
相手の価値観や意見、想いや行動を
受け止められるようになりました。


受け止める事が出来始めてからは
不思議と関係がうまくいくようになって

お互いの事を心から尊重し合えています。


理由は、とっても簡単で

ありのままを受け止めてくれたら、
素直に嬉しいし

認めてくれたら、
相手の意見も尊重したくなる!!

相手は自分の鏡だということ。

自分が相手にした事は必ず返ってくる。

という
ものすごくシンプルな発見でした。

これからも
あるがままを受け止める意識を
持ち続けたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?