見出し画像

【夫婦で大切にしていること】⑦個を大切にする

ご機嫌な毎日を送るには

相手のために尽くすことよりも


まずは自分を大切にすることが先◎

という価値観は
夫婦で一致しています。

自分が幸せでなければ
相手を幸せにすることもできないし

その逆に
相手が幸せを感じていたら

自然とこちらまで幸せな気持ちになる。

そんなサイクルになる。という
お互いが考える価値観◎

このサイクルが
始まってからは毎日が平穏になりました。

例えば、わたしが仕事で
疲れて家の仕事が出来なさそう。

であれば、

仕事中に、今日のご飯は
テイクアウトにしよう◎

とか

家事全般を休む事もありますし

旦那さんは
一人の時間が欲しい時は

一人でゆっくりする。と宣言し
外出する事もあります。

お互いが個人の幸せを尊重しているので
一般的な嫁としての行動は出来ていないけど

自分を大切にする行動をとっているので
毎日が楽しいし、お互い変な気を遣わない
関係が築けています。

昔の自分だったら
ご飯作らなきゃ。家事をしなきゃ。
どうにか早く帰らなきゃ。と

自分を犠牲にして、
諦めたり無理をしたり、
ストレスが溜まっていたと思うのですが、

個人の幸せを大切に想う旦那さんと
出会ってからは、180度考えや行動も
変わりました。

頑張りすぎていた私にとって
ありがたい存在です。

相手を大切に想うように
自分の事も大切に想って
暮らしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?