見出し画像

[Roblox]凸凹プレース開発の記録2

4月下旬ごろから5月にむけてプレース開発をしました。

1:鯉のぼりを制作

5月なので鯉のぼりを制作しました。

2:5月のプレースイベントを考える&開発

まだまだスクリプトに慣れていませんが、4月より少しでも進歩したいと考えていました。4月に制作したコインシステムはそのまま活用しました。

前回はコインを集めて桜餅を買ってバッジゲットでしたが、今回はもうひと段階追加しようと考えました。

特定アイテムを持っているプレイヤーのみが通れる扉を今回は追加しました。

↑ 矢印がさしている薄水色の扉が今回追加したものです。
↑ 1番目の扉はプレース内のどこかにある鍵をゲットすることで通過できます。

イベント内容がすぐわかるようにプレースに入ってすぐに案内役のニンジャさんを設置しました。

また、2つめの扉は先月同様、コインを集めて柏餅をゲットすると通過できるようにしましたが、コツがいるのでインスタで説明動画を公開しました。
(↓ 以下の投稿の2枚目にニンジャさんの画像、3枚目に説明動画があります。)

ブロックベンチで作成した凸凹エンジニアの5月仕様をプレースに設置しました。

↑ これはマイクラの画像ですが、矢印が指している凸凹エンジニアがRobloxのプレースにいます

3:前回のプレースからの進歩

前回のプレースからの進歩したところは以下の2点です。

1:先述した特定アイテムを持っているプレイヤーのみが通過できる扉
2:獲得コインの自動セーブ機能(バグっていなければ、機能しているはず..w)

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

私の作品紹介

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?