見出し画像

そこに筆箱があったから。

2人の子どもがそれぞれ、ADHDとASDの子を持つシングルマザーです。

今日はその中の息子のお話です。
息子のゆうちゃんは記憶しておくことが苦手な3年生。

筆箱から出てきたものは

帰宅した息子が放り投げていた息子のランドセルを確認すると、数ヶ月ぶりに見た筆箱が・・

『あら、ちゃんと使ってたんだ★』と母は嬉しくなり、

あっ、そうだ!
鉛筆は尖ってるかな?
削ってあげなきゃ∑(゚Д゚)

いそいそと筆箱を開けた母の目に飛び込んだものは・・


くしゃくしゃに丸められた靴下・°°・(>_<)・°°・。

ビニール袋から出てきたものは

そして別の日。

手紙はないかな~・・?とランドセルを探す母の目に、見覚えのある大きなビニール袋が。

まさかこれは・・

はい。

大量の靴下くん🧦たちでした(>人<;)

しかも、

すっごい砂まみれで汚い感じのこたち・・・(←先生に靴下のことを伝えたところ、集めてくれたようです)

うん。

確かに、最近、靴下ないなー。
また学校置いてきたんだろうなーとは思ってました。

数えてみると・・
11足分。

ある意味、そんなに靴下があったのが凄い。

無いからって買い足してたけど、そんなに持ってるとは思ってなかった。

靴下干しは、ほぼ息子の靴下でいっぱいになりました。

靴下を持って帰るように言いましたが、まさか筆箱に入っているとは。

なぜ、筆箱に靴下?

理由を聞いたところ、

「えー・・だって、そこに筆箱があったから。
 すぐ忘れるから入れとこうと思って。

 でも、持って帰ってきたよ?

 偉いでしょ?」

はい。
沢山褒めさせてもらいました。

息子なりに自分の特性をよく理解し、

母の言ったことを記憶していて、
何とかしようと工夫したところに、

成長を感じました。