見出し画像

「全幅の信頼」を感じたお散歩

私は、パートで療育の補助員をしています。

今日は、年少さんの男の子A君と一緒にお散歩した時のお話です。

その日の活動は、子どもたちと長距離散歩。
私はA君と一緒に手を繋いで歩きました。

A君は「イヤだ」がとても上手。
身振り、手振り、「だーっ」、色々な方法で気持ちを教えてくれます。

散歩がスタートしてすぐ、1つ目の「イヤだ」は、

「この人(私)と手を繋ぎたくない!」

こんなときに登場するのが、数々のグッズです。

私のポケットの中にはミニカーやボール、フィギュアなどがいっぱい入っています。

そのうちの1つを見せると、

A君はそれを握り、
手を繋いで歩きはじめました。

そして2つ目の「イヤだ」は・・・

「歩きたくない!」

近くの公園のほうを指さし「向こうだ!」とアピールします。

「皆先に行っているから、かけっこしよっか~。よ~い、どん!」

走ることができました。

それからはテンポ良く進み、目的地に到着しました。

到着したものの、
今度は水分補給を嫌がるA君。

3つ目の「イヤだ」は・・・

「休憩しない!」

歩き続けていましたが、

ゼリーを見せると、自分からベンチに座りました。

ほっと一息。

さ。ここから帰り道。

「あの階段上りたい!」
「あの公園行きたい!」
「歩きたくない!」

帰り道の彼はアピールの連続。

そのたびに、

施設の写真を見せ、
おもちゃを変え、
最低限の声かけで・・・

歩き続けました。

―――――

帰り道の途中。

立ち止まって歩道の外を眺める彼を見ながら、
「全幅の信頼」という言葉が出てきました。


そうだよね、
大丈夫って信頼して生まれてきたよね。

たくさんの手が差し伸べられることをわかってたよね。

そのままで生まれてくるのは、
世界への信頼があるから。

それは、私も、同じだった。

そのままの彼とそのまま一緒に歩んでいく。

わたしもそのまま、みんなと一緒に歩んでいく。

―――――

振りほどこうとする小さな手を必死に握りしめながら、そんなことを思いました。

A君、貴重な1時間を経験させてくれて、

ありがとう。