豊な暮らしって何だろう?④

先進国が大量生産、大量消費によって豊になってきた。

確かに日本は豊かになったと思うが、今の日本人は本当に幸せなのだろうか?

核家族化が進み、子育てに苦労しながら、仕事もして。。。。

新興国の人たちは同じ豊かさを求めているのだろうか?

地球が悲鳴を上げて温暖化の問題も顕在化してきている。

電力が供給されるようになって、便利な家電製品を使って、女性は家事から解放されて、日本は豊かになってきたと思っていた。。。

今日は電力消費の観点から豊かさを考えてみたいと思う。

下記は、人口が日本とほぼ同じ国の人口一人当たりの電力消費量の比較

電力の消費が豊さとするならば、

日本人はエチオピアの人よりも何百倍も豊な生活をしているのだろうか?

日本人はメキシコ人より数倍豊な生活をしているのだろうか?

きっと、違うと思う。大量生産・大量消費で豊かさを追い求めてきたがどこか行き過ぎたところがあったのではないか?

今、豊かさを再定義するときではないか?

が、最近思っていること。もう少し考えてみたい。

ご意見があれば是非ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?