新しいスタイルの八百屋さん?

こんばんは。
今日の妄想をいったんテキスト化してみようと思います。

2028年7月××日
今日は、子供たちと一緒に広陵町が運営する新しいスタイル八百屋さんにいってきました。

鶴橋駅から電車で約30分、五位堂駅に着くと自動運転のバスが待っている。

そのバスにのると、10分くらい、旬の野菜取り放題の菜園につく。

ここは貸農園も兼ねている。

ゴールデンウィークに子供たち一緒に植えた、ピーマン、キュウリ、トマトがなっている。
この苗は、地元の農家さんたちの指導を受けながら、広陵町が準備した苗をうけたものだ。

道具などはすべて現地の農園においてある。そこで作業着に着替え、自分たちが借りているエリアの草引きをした後は、キュウリ、ピーン、トマトを収穫した。

スイカは実が4つほどなっていたがまだ小さかった。
指導員に聞くと、8月ごろには食べごろになるという。

あと、珍しい野菜コーナーでビーツを、特産野菜コーナーで茄子を自分たちが食べる分だけ収穫した。すべて会費に含まれているのでここでお金を支払う必要はない。

ピーマンが嫌いだった子供たちは、自分たちが育てたピーマンなら食べるし残したりもしない。

無農薬で育てっているので小さい子供たちにも安心して食べさせられる。

ひと汗かいたので近くの天然温泉に行き、みんなで、汗を流して帰路に就いた。
次は夏休みにスイカの収穫にこようね!と子供たちが目をキラキラさせながら言った。

なんか豊な一日だったと思う。


初版:2024/6/9 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?