豊かな街づくり

NHKで興味深い番組があったので紹介をしておく。

NHKスペシャル まちづくりの未来 ~人口減少時代の再開発は~

人口減少が進む時代、私たちはどんな「まちづくり」の未来を描けばいいのか。いま、東京や福岡といった都市部だけでなく福井など地方都市でも、高層ビル建設を柱にした再開発が急速に進む。しかし、想定外の財政リスクや地域の個性を奪うという批判に直面するケースも。番組では、まちの個性を生かしながら若い世代の呼び込みに成功している自治体なども紹介しながら、縮小社会における豊かな暮らしとは何か、識者とともに考える。

高層化による都市の再開発は限界にきているようだ。


都市部の再開発も重要だけど、そろそろ都市集中から卒業して、地方の活性化がやはり重要だと思う。

コロナの影響でオンライン化が急速に進んだので、もともとベットタウンとして開発が進んだ地域にはあらたな可能性あると感じている。

豊かな街づくりについて、ヒントの多い番組でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?