レジ袋の有料化について

2020年7月から、プラスチック製のレジ袋が原則的に有料化されました。これは、地球規模の問題であるプラスチックごみ(廃プラ)対策の一環としての取り組みです1。具体的な料金は、スーパーやコンビニで買い物をする際に、袋1枚あたり2~5円ほどがかかります。

(メリットとデメリット)

レジ袋有料化のメリット

  • プラスチックごみ削減: レジ袋の使用量が大幅に減少し、プラスチックごみ削減に貢献している。

  • マイバッグの普及: マイバッグを持ち歩く習慣が定着し、環境意識の高まりにつながっている。

  • レジ袋以外のプラスチック製品の削減: レジ袋有料化をきっかけに、プラスチックストローやプラスチック製スプーンなどの削減も進んでいる。

レジ袋有料化のデメリット

  • 経済的な負担: レジ袋を購入する必要があるため、家計に負担がかかっている。

  • 衛生面の懸念: マイバッグを衛生的に管理できていない場合、衛生面で問題が生じる可能性がある。

  • レジ袋以外のプラスチック製品の増加: レジ袋の使用が減った代わりに、ゴミ袋やペットボトルなどのプラスチック製品の使用量が増加している可能性がある。


(有料化の背景)
深刻な海洋汚染があります。プラごみは腐らず、世界中の海岸に漂着し、クジラや海鳥の胃の中からも見つかっています。さらに、細かく砕かれたマイクロプラスチックが生態系に与える影響も懸念されています1

ただし、レジ袋は全体のわずか2%程度の排出量しか占めていないため、有料化はプラごみ対策のごく一部であることを理解しておく必要があります。食品の包装や容器、ペットボトル、家電製品などについて、プラスチックの使用量を減らしたり、リサイクルしたりする取り組みも重要です1
長期的には、分解しやすく、環境に負荷をかけないプラスチックを低コストで生産できる技術の開発が求められています。プラスチックは石油から作られるため、焼却すれば二酸化炭素を出して地球温暖化を招いてしまうことも忘れてはなりません

(私の家の場合)
私の家では 部屋のゴミ箱にレジ袋をよく使っていました。
ゴミを出すには大変重宝しました。ゴミ箱も汚れないので洗う手間がなくなってよかったと思っています

今では、マイバックをもって買い物に行くようになりました。
でも、昔は置き場に困るぐらいたまっていましたが、今では長年貯めたものがなくなってしまい、 ゴミ箱にセットする袋は、買ってきたビニールの袋を二次利用しているような状況です。

そういった意味では我が家でもものを大事に使うようになったということかもしれません。

 プラスチックの袋というのは非常に良い発明で 、軽いし、 破れないし、紙袋 よりも機能性は高いと思います。
ただ、紙のリサイクルというのは、非常に発展しているので きちんと リサイクルに回るのであれば紙袋にに戻すということは一つの手かもしれません。
だけども、その紙袋を 燃えるゴミに出すのであれば、あれば プラスチックの方が良いのかもしれません。

 新しい技術を受け入れつつ その技術を最大限活用してどのように環境貢献をしていくのかを考える必要があると思います。

私の意見は「環境に良かった」です。

この記事を書くにあたり、ご協力いただきましたグーグルのgemini、マイクロソフトのcopilotには感謝いたします。


(引用)
社説:レジ袋有料化 プラごみ削減への第一歩に : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)
【解説記事】【環境問題】レジ袋有料化の背景と環境への影響|Stories|協和キリン (kyowakirin.co.jp)
“レジ袋の有料化”は本当に環境問題の改善につながるのか?「SDGs(持続的な開発目標)」が企業に広がる理由や、個人が意識すべきことなどを専門家が解説|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン (diamond.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?