見出し画像

2023年今こそ学びたいこと

こんにちは

2022年もあと数日。新年を迎えるタイミングで、note公式の#今こそ学びたいことの企画に乗っかることで1年の目標を立て、自分を鼓舞しよう!と思います!

私の今こそ学びたいことは、投資です。

なぜかというと、お金、増やしたいからですww
投資はここ数年後回しにしてきた学びの一つでやっっと重い腰を上げて決心しました。

数字が弱い私は、面倒くさい、投資する前にお金ないしと思ってきたわけです。

そんな

私を動かすきっかけ

が2つありました。

1、2024年Nisaが変わるらしい
簡単に言うと、投資できる金額が増えるようになるということですが、詳しくは下記YouTubeで解説しています。

友達との会話でNisaや株の話についていけず、恥ずかしい気持ちになったことも数知れず。

2、夫にまかせっきりはダメでしょ
最近、夫婦で遺書を書き始めまして、夫が急にいなくなったりしてもなんでもできるようにしておかなきゃと思ったんです。

ちなみに、遺書は何か特別なことがあったわけではなく、夫に誘われてお互い書こうっということになりました。

夫は手紙みたいな意味で書いたようですが、

私はいざ書き始めようとしたら、そういう手紙、いわゆる「今までありがとう」的なものは、考えただけで気が沈んで書けず、とりあえず夫が私の預貯金やクレジットカードなどの処理に困らないようにと事務的なことを綴り始めました。

そんなことを書くうちに、もし夫が急にいなくなったら資産運用できないなと思い投資を勉強することを決心。

ここまでが、なぜ今”投資”を学ぼうと思い至ったのか、でした。

そんなわけで『投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門』をまず読んでみることにしました。

まだ20%も読んでませんが、幸い拒否反応は出てませんw


これを読み終わったら、実際に何に投資するかを決めなきゃいけないのでその知識を深める必要がありそうです。

そういう知識は、ずっとアンテナを張ってリサーチしていくんでしょう。

どうやって学びを深めるか

ですが、

まだまだ投資の深みが分かっていないためどう知識を深めるべきか不明瞭ではありますが、何を学ぶにしてもこんな順序なのではないでしょうか。

私は熱してはすぐ冷めてしまうので、

投資を学んでスキルアップしたらどうなりたいか

を想像してみたいと思います。

まず最初に思い浮かぶのは、2000万円つまり引退後に必要と言われる財産の資産を持っていることですね。

投資も結局そこがゴールとも言ってもいいですから。

そして、友達とも投資の話盛り上がれたら嬉しいです。

最後に、今の私のように投資なんてよくわかんないと思っている人に教えてあげられたらいいです。

以上投資を学ぶ宣言でした!ご覧くださりありがとうございました。

2023年も良い年になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?