見出し画像

竜とそばかすの姫の感想

※この記事はネタバレありです。

IMAXで観ました。

【Uの世界】
映像のUの世界で自分をアイコン?アバター?にしたキャラクターが動きます。それからさらにパワーアップしていて、自分の体とも認証されているようです。今よりも進んだ世界ですね。

【すずちゃんの勇気/母との時間の濃さ】
問題になっているSNS上の中傷による犯罪のように批判、中傷、その擁護の声、それをさらに攻撃するコメントなど、とにかくそんな情報が沢山存在しています。その中で、母親を失って自分の存在意義を持てないすずちゃんが、Uの世界で大好きだった歌を歌うことができるようになり、そこで出会った傷だらけの竜を母親同様に助けに向かいます。見ず知らずの竜を助けるためにUの世界に自分の情報、素顔を見せて歌うシーンは勇気をもらいました。この情報社会で自分の素顔がしかも大注目されている中で例え、大好きな周りの人からの応援があってもできるものではないと思います。誰かが言葉で傷つき、命をたつようなニュースが流れても同じことがまた起こっている、でも自分は何もできないっていうやるせ無さがあるし、他にはまるで無関係という風に情報として垂れ流されていく時もある。だから、Uの世界でも現実世界でも身一つで助けに行ったすずちゃんは本当にすごい。

【言うまでもなく⁇映像綺麗】
映像はやはり綺麗ですね!これはきっと劇場で観るのがおすすめです。
Uの世界も、高知の現実世界も。
高知県行ってみたいなぁと思いました。竜の城が崩れてしまうシーンはとても悲しく、やめろよ!と思うんだけど、ただ綺麗とも思ってしまう映像でした。

【鯨は何かの象徴ですか?】
あと鯨が今回も出ていて、サマーウォーズのOZでもバケモノの子でも出ていたなぁと気付きました。細田さんにとって何かを表す象徴なのでしょうか?🐳調べてみよう。。。

【声と曲と】
曲も声も素敵でした。竜に心を開いてもらうための「心のそばに」と「ミレニウムパレード」が特に好きです

キャストさんたちは特に違和感なく、むしろ特に佐藤健さんは声のみでのお芝居でもこんなに訴えかけられるのかと驚き感動しました。

ルカちゃん可愛かったなー。ボート頑張る男の子との告白シーンも面白かったー。

【ここも刺さった】
❶鈴→belleの名前つけるセンスあるな〜
belle はフランス語で綺麗という意味のようです。とても素敵ですよね。

❷あと、竜を助けに行って、鈴と竜が抱き合うシーン‼︎年齢差と坂のおかげで男の子側が背伸びして抱き合うのとかなんか好きだった。私の心に刺さった。

❸すずちゃんの父の我慢強さ

【もっと知りたいところ】
あ、パンフ買えばよかったかな?😭

・竜のお父さんが虐待に至っている背景
・竜の城に飾られていた写真の女性、おそらく母親?母親の顔が割られているのは多分竜がやったんだよね?お母さんは何があったの?お母さんが竜が弟を守ってくれていたのにそこから出ていって、母親の背中を見ていた竜が今度は同じやり方で弟を守ったの?っていう解釈してるけどみんなどうなの?
・すずちゃんのお父さんの心中を知りたい。我慢強すぎん?鬱にならん?まじで心配。
・忍くんもすずちゃんと同い年で目の前で友達の母親が川に流されていく姿見て、もしかしたら心中冷静ではなかったのかもしれないけど、行動は冷静に母親の後を追おうとするすずちゃんの手を取って止めたのすご。本当に子供?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?