見出し画像

[鬱病ビッグウェーブに乗る】#4 不安をチャンスに

この記事で伝えたいことは、不安になった時をチャンスにしてみるということです。

©️dekita

コロナのワクチン3回目の接種に行ってきました。
接種歴は

1回目 ファイザー
2回目 ファイザー
3回目 モデルナ

2回目までの接種でファイザー製よりもモデルナ製の方が副作用が大きいという結果により、ファイザー製の予約は1カ月先まで埋まっていました。

早めに打つことを希望したため、3回目はモデルナにしました。

接種の前日に、SNSでたまたま「モデルナのワクチンを打って身内が亡くなった」という内容の投稿を見て、やはり不安になってしまいました。

不安で終わらずに、こういった投稿をきっかけに危険性を示すデータを調べて、どうするか自己決定することが大切ですね。

調べた結果、
・死亡の原因がワクチン接種なのか分からないということ。

考えたこと
・ワクチン接種後に副作用という嫌なことは分かりやすくでてるから不平不満が多いこと。逆にコロナに罹りにくかったり、重症化を防ぐことというワクチンの恩恵は見えにくいこと。
・不平不満の投稿の多さ、目につきやすさが正しいことだと思わないこと。
・考えや結果を極端な2つに絞らないこと。副作用の大きさや死亡という言葉にはインパクトがあるけど、皆がそうなっているわけではない。0か100かじゃなくて、その中間に多くが存在することを知っておくこと。


↓コロナワクチンナビ

今は腕が痛くなりはじめました。帰宅後から貼った鎮痛の湿布が効くことを祈って、眠ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?