ワクチン接種、できるかな? 2

今日、4月24日土曜日の午後、在ニューヨークのベトナム人のオジサンに聞いた話。


60代くらいの方に「ワクチン打ちましたか?」「副作用はでましたか?」とこちらから質問したところ、驚きの答えが返ってきた。

夫妻でファイザー製のワクチンを二回摂取済み。
オジサン本人は、一回目も二回目も、たいした副作用はなかったそう。
だけども、奥さんが二回目を打った後、熱は出るわ、下痢はするわ、歩けなくなるわ。
二週間くらい経つのに、まだ本調子ではなく、部屋の中は這って移動しているとか。


それだけで驚くけれど、一番びっくりしたのが「水がダメになった」という点。なんでも、水に恐怖心を抱いてしまい、お風呂はもちろん、洗顔しようとするだけで、パニックになるそうだ。公立病院に回されて、診てもらったけど、解決はしてないとのこと。ジェスチャーを交えて、迫真の演技で教えてくれた。「二回じゃ十分じゃないから、三回摂取しろって話だけど。金輪際打たないヨ!」と断言していた。

こちらから訊いたから教えてくれただけで、反ワクチン派とか自然派とか、そういう層ではない。まったく普通の移民のオジサンがワイに嘘を言う理由もないので、本当なんだろうなー。

でもなんでまた、そんな狂犬病みたいな症状が出るんだろう????

強いアレルギー反応が出ただとか、血栓が出来て死に至ったとか。ニュースになるのは、そういうケースばかり。報道はされないけど、巷にはこういうケースもありますよということで、ここに書いておきます。
早くよくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?