見出し画像

パートナーからの愛を感じ続けるために真っ先に女性が手放すべきもの。

恋愛がうまくいかないほとんどの原因は自己否定

恋愛でも婚活でもパートナーシップにおいても1番大事なポイントは、自分が自分のことを「魅力的」だと思えるかどうか、女性が自分の存在に価値を感じられているかどうか、これに尽きます。


そのために真っ先に手放してほしいのは『自己否定』です。

これまで数多くの愛に悩む女性と関わってきて、身に染みて感じていることがあります。
それは綺麗で優しくて、頭も良くて気が利く女性たちの圧倒的な自己肯定感の低さです。
「えっ、どうしてあなたが!?」と驚くほど、アラサー、アラフォー女性の自己価値は低いのです。

それは彼女たちのせいではなく、世間一般論や、戦後の厳しい時代に「自分は足りない存在、努力しないとダメな存在だから成果をあげなきゃ!」と自分を卑下しながら、嫌なことをやらざるを得なかった母親や、その親が受けてきた罪悪感・劣等感・自虐的感覚を育てる教育も関係しているのかもしれません。

しかし、ほとんどの女性が自分のパートナーシップが上手くいかない原因が自己否定であることを知りません。自分が自己否定モードに入っている事にすら、気付いていない事が多いのです。

例えば、以下のような思考も自己否定です。

・仕事でミスをした
 ⇒あーやっちゃった!こんな私はもうダメだ

・急に彼から連絡が来なくなった
 ⇒嫌われたかも・・・私何かしたかな?

・友だちが仕事で成果をあげた
 ⇒凄いなぁ、それと比べて自分はまだまだ

・同い年の芸能人が結婚した
 ⇒私はいつになったら結婚できるんだろう・・・

このように普段「自分はダメだ」と思っていなくても、目の前で起こった出来事に対してその原因を「自分が足りない存在だから」と結び付けてしまうこと、これも自己否定なのです。

「このままの私ではダメだから結婚しないと」

「結婚していない私はダメな存在だ」

「何かをしていない私はダメな存在だ」

という思い込みを持っている状態だと、婚活も仕事も間違いなくうまくいきません。

人は自分が信じていることを証明しようと無意識に行動してしまう為、自分が信じている通りの状況が現実化します。
したがって、信じているものが「自己否定」であれば、更に自分を否定するような出来事が起こり続けるのです。


ここで、自己否定を手放すシンプルな方法をお伝えしたいと思います。

自己否定を手放す方法
①どんな時でも他人と比べるのではなく、過去の自分と比べる。
②一つの側面から物事を見るのをやめる(欠点と思っていることも見方を変えれば才能である)


仕事や結婚など人生すべてをうまくいかせたいなら、何かを足そうとするのではなく、できるようになる事でもなく、今自分が持っている思い込み・勘違いした思考・自己否定を手放すことが大切です。

そうやって心から「自分のことが大好き」になれると、自分のことを好きな人のことを信頼できるし、失敗も怖くないから(だって失敗しても自分のことが大好きだから)どんどん行動していけます。

人生のあらゆる局面で物事がスムーズに回り始めるのです!


完璧主義で自分に厳しい女性達

画像1

現代の女性は自己受容するための「合格ライン」というのが高すぎるように思います。


少しでもそのラインに達することができなかった場合は、途中の過程も自分の価値もまるでゼロだというほどの厳しさです。


例えば婚活の場合、理想通りの人と結婚前提のお付き合いを開始出来た状態は、もう最終コーナーを曲がってるようなものです。

その前に、

今日は婚活アプリに登録できた
今日は良さそうな男性へ足跡を残してみた
今日はそのうち2人とマッチングした
今日はそのうち1人とデートアポとれた 等々・・・

毎日のベイビーステップの積み重ねが大切で、それが出来ているだけで日々一歩一歩成長しているのに、そんな自分を何故認めてあげないの!?と思うのです。

生まれたばかりの赤ちゃんに
「歩け!もう、なんで歩けないの!」
と言わないのが当たり前なように、
友達には絶対言わないし思いもしないような言葉を、世の女性たちは自分自身に対して無意識に投げかけているのです。


これに気付ければ、自信をつける方法は簡単です。

毎日どんなに小さくても目標に向かって「できたこと」を数えてあげてください。


本当に小さな些細なその一歩一歩が、 毎日続けたら周りから「奇跡」と呼ばれるような一本の道になっているんです。

「できること 積み重なって 高くなる」

大丈夫。

毎日できることを積み重ねているあなたは、然るべきタイミングできっと大輪の花を咲かせるに違いありません。

・・・・・

原文:吉乃菜穂
編集:kuro & 吉乃菜穂

・・・・・

・2021年3月31日(水)、NHK総合『クローズアップ現代+』の「追跡!オンラインサロン」にて、我が溺愛女子サロンが取り上げられました‼️


・溺愛女子サロン


・吉乃菜穂オフィシャルブログ


・満員御礼【キャンセル待ち受付中】自分恋愛塾13期生


・溺愛女子サロン広報部note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?