勲章だと思うことにした

こんばんは!さとちゃんです。


noteを書こうかな、書きたいなと思いつつも
今年はびっくりするくらい暑いのが2ヶ月も続き
最低限の生活を送る以外
何もやる気がおきませんでした(笑)


おかげさまで
暑さに対する耐性はできた気がしますが
来年の夏に向けて
本格的に暑さ対策を考えなきゃとも思っています。


さて、チョコレート嚢胞の手術からもうすぐ半年。


手術が終わってから5か月近く
傷跡を目立たなくするテープを
手術跡に貼っていました。


汗をかいたり、自然と剝がれてきたら
貼りかえていたのですが
もう大丈夫かな?と思って
先月全部(手術跡4ヶ所)剥がしてみたんですよね。





よく剥がれてくる2ヶ所の傷跡は
見ていました。


が、おへそとおへそ下20センチはあまり剥がれず
なおかつちょっと怖さもあって
あまりしっかり見ていなかったんですよね。


もうあまりの暑さに耐えかねて
「全部剥がしちゃえ!」と思ったのが8月頭。


剥がしてみたら
1センチくらいの傷跡がしっかりあり
切った傷跡に沿って
なんだか皮膚がぷっくりしてる。


現代の医療の発展
(腹腔鏡手術で少ししか切らなくて良いこと)
に感謝しつつも
ぷっくりした傷跡を見るとちょっと落ち込む。


傷跡をみた1週間くらい軽く落ち込んでいました…。


が、今は手術と治療を頑張った勲章だと
考えることにしました!


そしたら、ぷっくりした傷跡も
愛おしくなってくる。


一生のお付き合いになる
ぷっくりした傷跡。


もう傷跡は薄くならないかもしれないけど
クリーム塗ったりしながら
大切に付き合っていきたいと思っています。