見出し画像

オーストラリア・ワーホリで語学学校に行く意味ってある?【結論:あなたの〇〇次第】

ワーホリを計画中のあなたは、こんな「悩み」を持っていませんか?

  • 「ワーホリ行くなら、まず現地の語学学校行くべきってホント?」

  • 「ワーホリビザ期間を最大限に活かすために、オーストラリアに着いたらすぐに仕事して稼ぎたいんだけど、最初に語学学校に通う必要ってあるの?」

そんな悩みを持つあなたのために、このNoteではその解決策について、私のオーストラリアワーホリ経験をもとに解説していきます。

「結局、オーストラリアで全然英語力が伸びないし、思い描いていたワーホリ生活と違った…」なんて、将来ワーホリを終えて「後悔」したくない人は、ぜひ参考にしてみてください。

※注意:この記事で解説する内容は、語学学校と利害関係が一切ない(元ワーホリ経験者)私の個人的な意見ですのでご了承ください。


豪ワーホリで語学学校って行くべき?

まずは、この疑問の答えから。

結論、「中級〜中上級レベル」以上の英語力の人はアリ!

ですが、逆にいうと…

英語力が「初心者レベル」の人は、オーストラリアに来る前に、最低限「中級レベル」を目安に習得しておくべき。マジで!

実際に、中学の基礎英語力もない人が、オーストラリアでワーホリ生活をすると、かなり苦労します。

そして、『もっと英語を勉強してくればよかった…』と後悔するのが、日本人ワーホリ定番の「失敗談」です。

■ 残念な日本人ワーホリの例

そんな英語初心者レベルでワーホリにいくと、大体こんなふうに…

  • 気がつけば周りは日本人ばかり

  • 語学学校の初級クラス以外でまともにコミュニケーションできない(英語が理解できない、通じない、聞き取れない)

  • 海外の友人は似たような英語力のクラスメイトのみ

  • 仕事探しの選択肢はファームジョブ、ジャパレス、ウーバーイーツの3択のみ

  • ほぼ日本語の生活環境

  • 結果たいして英語力が伸びない…など

このような人の中には、思い描いていたワーホリ生活ができなくて、残念ながら途中で日本へ帰国してしまう人もいるほど…

あなたは憧れのオーストラリアで、こんなワーホリ生活を送りたいですか?

ちなみに、まだ日本にいてワーホリを計画中の人にとっては、ちょっと大袈裟(おおげさ)な話に聞こえるかもしれませんが…

しかし、一度でもワーホリを経験したことのある人なら「あ〜、そのパターンかぁ…。」と皆がうなずくあるある話(失敗ケース)です。

■ 失敗に終わらせないための解決策

先ほどの例のような「失敗」をしないためには、

結論、オーストラリアを訪れる前に、最低限「中級〜中上級以上」の英語力を身につけましょう。

先輩ワーホリたちの失敗談から学んで(反面教師にして)、あなた自身のワーホリに活かすべき大事な点です。

ぶっちゃけ、英語初級レベル(中学基礎英語)の内容なら、日本いても普通に習得できるレベルです。わざわざ物価の高いオーストラリアで、貴重なワーホリビザの期間と生活費を費やしながら勉強するような内容ではありません。

「じゃあ、どうやって勉強すればいいんだよ…」って思ってしまう人には、以下の方法をおすすめします。

  1. 英単語や英文法を勉強する(家で一人でもできる)

  2. オンライン英会話で英語で会話することに慣れる

  3. フィリピン留学で費用を抑えながら集中的に英語力を身につける

オーストラリアでワーホリを始めていない計画中の人なら、まだ間に合います。

▼ 甘い考えは捨てろ!

「そうはいっても…英語勉強するの面倒だし…」と言い訳している人は、マジで例の「残念な日本人ワーホリ」の典型パターンになる可能性が大です。

そんな英語初心者の状態でオーストラリアで生活しても、ペラペラに話せるようになるのは極めて難しく、実際は思った以上に英語力は伸びません。

逆に、それは「英語初心者ならではの甘い考え」だと、ワーホリ経験者ならよく理解しているところです。

なので、ワーホリに行くスケジュールを変更してでも、事前に最低限の英語力を身につけておくことを強くおすすめします。

■ ワーホリで語学学校に通う場合は?

「じゃあ、ワーホリで語学学校に通っても良い人(中級〜中上級レベル以上の英語力)って、どうゆう場合なの?」って、疑問が浮かびますよね。

答えは、現地の語学学校に通う「明確な目的」を持っている人です。

例えば、将来の進学や転職(キャリアアップ)のためにIELTSのスコア〇〇以上やケンブリッジ英検を取得する、ワーホリの仕事探しに役立つ〇〇コースで実践的な英語を習得するなど。

より高い英語レベルを目指すために、語学学校で学ぶのは最適です。同じ高い意識を持った学生=友人に出会えるチャンスでもあるので、ぜひ通うべき。

英語力が高いほど、ワーホリの仕事選びの選択肢も広がります。

ちなみに、オーストラリアのワーホリビザでは、最大4ヶ月以内であれば語学学校に通うことができます(※4ヶ月間である必要はなく1ヶ月でもOKです)。

▼ 現地の語学学校に通わない選択?!

オーストラリアに来る前に、すでに中級〜中上級以上の英語力がある人の中には、一般的なワーホリとは「違った視点」を持つ人たちもいます。

例えば、「ワーホリ開始後すぐに現地でお金を稼ぎたい目的(出稼ぎワーホリ)」なら、割り切って現地の語学学校に通う必要もないと思います。

すでにある程度英語ができるので、渡豪後いきなり仕事を見つけて働き始める人たちにとっては、その時点での目的として必要性はないからです。

昔からオーストラリアワーホリの慣習で、現地の語学学校に通うことが当然という風潮(ワーホリ=語学留学もセット)があります。

留学エージェントとしても、語学留学生だけではなく、ワーホリメイカーにも現地の語学学校に通ってほしい思惑があるからです。

かと言って、留学エージェントビジネスを否定するつもりは一切ありません(関係者の方は誤解しないでくださいね)。

ただ近年、この点に気づいた人たちは、貴重なワーホリビザを有効活用するために、語学留学とワーホリを分けて考えている人も増えてきている印象です。

例えば…

  • フィリピン留学後にオーストラリアワーホリへ=通称2カ国留学

  • オーストラリアに学生ビザで語学留学→ワーホリビザに切り替える

こうすることで、オーストラリアでワーホリを始めてすぐに仕事をしてお金を稼ぐ、というように要領よくやっている人もいます。

■ 留学エージェントは利用するべき?

この質問の答えは、

・英語力が中級〜中上級以上の人で、
・現地の語学学校でより高い英語力を身につけたい明確な目的がある人

上記のような人は、留学エージェントを利用するべきだと思います。

「どの語学学校が、自分の目的を達成するために合うのかわからない…。」

というような、あなたの疑問や不安な点について、留学エージェントの優秀なスタッフさんたちが親身になって対応してくれます。

特に「現地で長くビジネスをしている留学エージェント」は、各語学学校の特性や状況など圧倒的な情報量を持っているので、あなたにとって心強い味方となってくれるはずです。

留学エージェントから語学学校を紹介してもらうこと自体は、基本「無料」で対応してくれるので安心。

ただしオプションで、ビザ取得手続きやホームステイ先の手配などは「有料」になる場合が多いです。それら(語学学校の紹介以外)が不要な人は、わざわざ追加オプションをつける必要はありません。

■ 留学エージェント選びについて

「じゃあ、どの留学エージェントを選べばいいの?」って思うはず。

例えば、シドニーで語学学校を探しているなら…

長年シドニーでオフィスを構えている現地に根差した留学エージェントに相談すると良いかも。

現地ならではのリアルタイムな情報を持っているので、語学学校選びだけではなく、シドニー生活に関したあなたの相談にも乗ってくれると思います。

語学学校に通い始めてからも、留学エージェントのオフィス(スタッフさんが忙しくない時間帯)に定期的に訪れて、うまくコミュニケーション(情報共有)しておくと良いアドバイスをもらえたり、いざという時も安心です。

まとめ

ということで、上記の内容をまとめると、

① 英語初心者は、オーストラリアワーホリ前に最低限「英語力(中級〜中上級)」を習得するべき。

② ワーホリ前に英語力(中級〜中上級)がある人が、オーストラリアでより高い英語力を身につけたい場合は、留学エージェントをフル活用して語学学校に通うべき。

③ ワーホリ前にある程度の英語力(中級〜中上級)がある人でも、目的によっては必ずしも語学学校に通う必要はない(特に出稼ぎ系)。

以上、これからオーストラリアワーホリを計画している人へのささやかなアドバイスです(←勝手な老婆心ですみません)。

将来、オーストラリアへワーホリに行って「後悔」したくない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事:豪ワーホリの仕事探し戦略を解説したマガジンはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?