今日やるべき事は3つの状態を把握すること。

ふわっと「売り上げをあげなくてはならない」とか「集客をしなければならない」からポスティングしたりビラを撒いたり。

闇雲にポスティングやビラ配りをしても、それを努力とは言わない。
言ってはいけない。

どうしてそれをやるのかをまずは考えないといけないのだ。

それにはまず3つの状態を理解することから始まる。

①現在があり。
↓ ③
②理想がある。

③この現在と理想の間にやるべきことがあるのだ。
では飲食店だと多分店長は「売り上げをもっと上げたい」という理想があるだろう。

ではどうしたら売り上げが上がるのか?

お客様がたくさん来てくれたらいい。

では売り上げはいくらが目標か?
あなたのお店は満席で何人入るのか?
何回転させればいいのか?
まずは細かく分けて考えよう。

現在のランチの平均客数が30人でそれを100人にしたい。
現在の単価が800円でランチの売り上げを10万円にしたい。

11:00から14:00までをランチとしてピークは12:00
11:00~12:00
12:00~13:00 ピーク
13:00~14:00

12:00~は満席になる。
11:00からと13:00からを入れたい。

随分具体的になってくる。

このように細かく細かく。
考えなければならないことはなるべくシンプルに。

そしてこれが一番大切な事。

客数を増やすには「お客様が喜ぶことを考える」

お客様のことを考えるとき、飲食店の数字を考えるとき、絶対に数字で考えてはいけません。
必ず人と人のコミュニケーションとして考えないといけない。

お客様を数字として考えている店には絶対行きたくないし、そんな店はつぶれればいいと思っているので。

客数を増やしたいのなら「お客様が喜ぶことをやりつくす」
どうしたら11:00に来てくれるお客様を喜ばすことができるか?
11:00に来てくれたお客様をどうやって喜ばすか?

みんなで意見を出し合いお客様が必ずリピートしてくれる店を作っていく。
「掃除」「身だしなみ」「商品力」

そして「お客様を喜ばせること」です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?