今日やるべき事は3つの状態を把握すること。
ふわっと「売り上げをあげなくてはならない」とか「集客をしなければならない」からポスティングしたりビラを撒いたり。
闇雲にポスティングやビラ配りをしても、それを努力とは言わない。
言ってはいけない。
どうしてそれをやるのかをまずは考えないといけないのだ。
それにはまず3つの状態を理解することから始まる。
①現在があり。
↓ ③
②理想がある。
③この現在と理想の間にやるべきことがあるのだ。
では飲食店だと多分店長は「売り上げをもっと上げたい」という理想があるだろう。
ではどうしたら売り上げが上がるのか?
お客様がたくさん来てくれたらいい。
では売り上げはいくらが目標か?
あなたのお店は満席で何人入るのか?
何回転させればいいのか?
まずは細かく分けて考えよう。
現在のランチの平均客数が30人でそれを100人にしたい。
現在の単価が800円でランチの売り上げを10万円にしたい。
11:00から14:00までをランチとしてピークは12:00
11:00~12:00
12:00~13:00 ピーク
13:00~14:00
12:00~は満席になる。
11:00からと13:00からを入れたい。
随分具体的になってくる。
このように細かく細かく。
考えなければならないことはなるべくシンプルに。
そしてこれが一番大切な事。
客数を増やすには「お客様が喜ぶことを考える」
お客様のことを考えるとき、飲食店の数字を考えるとき、絶対に数字で考えてはいけません。
必ず人と人のコミュニケーションとして考えないといけない。
お客様を数字として考えている店には絶対行きたくないし、そんな店はつぶれればいいと思っているので。
客数を増やしたいのなら「お客様が喜ぶことをやりつくす」
どうしたら11:00に来てくれるお客様を喜ばすことができるか?
11:00に来てくれたお客様をどうやって喜ばすか?
みんなで意見を出し合いお客様が必ずリピートしてくれる店を作っていく。
「掃除」「身だしなみ」「商品力」
そして「お客様を喜ばせること」です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?