実験場としての店

【住所】京都市北区紫野南舟岡町85-2 2階
【店名】デカい穴
【定休日】火・木定休
【営業時間】18:00~23:30
【備考】喫煙可 ご飯持ち込み可 

2021年の2月にスナックの居抜き物件を借りて、適当に名前を付けて生まれた、飲食店の体をした場所→デカい穴

最近「デカい穴」の存在を認知してくださる人が増えてきており、ありがたい限りなのですが、「外観が怪しすぎて入れない」「怖い」「反〇がやってるかと思った」との声を多数頂きます。皆さまが少しでも入りやすくなるよう、情報開示の一環としてnoteを始めた次第です。そして、もちろんどなたでも歓迎です。ふらっとお越しください。

概要
2021年2月に開店。学生一名により運営されています。お酒と茶が出ます。作れないし面倒なのでご飯は一切ありません。おつまみもピーナッツ以外ありません。仕入れる気が起きないからです。

なので、食べ物は好きに持ち込んでください。隣にスーパーがあるのでそこで買うと便利です。あと、厨房使って作ってもよいです。余った分を売りさばいてもいいです。その場合は売上から厨房使用料として1000円頂きます。残りは全部持っていってください。

お酒はよく見るやつは大体あります。生ビール(プレモル)、ウイスキー、各種リキュール、焼酎。出している「プレミアムモルツ(生ビール)」はサントリー様から「神泡店」の認定を頂きました。なのでうまいです。酒の詳細はいつか書きます。日本酒はあるときと無いときがあります。欲しい場合は近所の酒屋で買ってくるので言ってください。

精神
一応「バー」という形にはなっていますが、開店まで一度もバーなる所に行ったことはないので自分でも何の店なのかはよくわかりません。

人が溜まれる場が欲しい→溜まるのであれば茶とかあればいいな→ついでに酒も置くか

という流れで、居抜き物件に茶葉と酒瓶が持ち込まれました。そいつらに利益を乗っけて売ればなんか家賃が払えるので売っていますが、酒を売るという形態に特にこだわりはありません。みんなからいい感じにお金が集まって、この居抜き物件の家賃光熱費運営者の生活費が賄われる他の方法があればそっちを採用してみたくもありますが、あんま思いつかんのでひとまず酒と茶を売っています。いい案があれば教えてください。

つまり「飲食店を経営して稼いでやっていくぞ」という経営マインドではなく、「店っぽい何かができたから遊んでみる」という精神です。なので、みなさま何か良い遊び案があれば本当に遠慮なく教えてください。というより、そういった案を持ち込んで勝手に何かやってくれると大変嬉しいです。

場所は「千本鞍馬口」の近くです。色んな大学の中間地点にあるので、学生のみなさまもぜひ遊んでください。最近は大学も中々に溜まりにくくなってきていると思うので、ぜひぜひたむろしにきてください。「場」という無限の可能性を秘めた存在を利用して遊びませんか。ローソクの火だけで営業するとか、スモークマシンを買って煙をモクモク出しながら開店してみたり、物納を可にしたりしてみたものの、もっと遊べるだろうという感がぬぐえません。壁一面に白い紙を貼って落書きし放題にしようとも思ったのですが、デカい紙を貼るのがダルすぎて諦めました。あと店内で燻製チップを焚いてみんなを燻す「燻製される側の体験会」を催そうと思ったのですが、「匂いが取れなくなって大変なことになる」との強い反対の声を多数いただいたので諦めました。でも本当かな。疑心暗鬼なので、いつかやりたい所ではあります。

それはさておき、みなさまのお遊び案、お待ちいたしております。

具体的な遊び方
①twitter(@kissadekaiana)にやりたいことの内容(めちゃくちゃ適当でいい)と希望日時をDM
②メール(kissadekaiana@gmail.com)に上記事項を送信
③フォーム(https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSenuzziq_HVSFWxPPf8E8gwsVGC3PCojdHeThFcwLJE7d1OzQ/viewform)に記入後、送信
④直接来店してやりたいことを言う 紙に書いてこっそり帰り際に渡すとかでもいい

何でもいいです。料理、ライブ、謎会合、サークルの集まり、勉強会等々。ここに挙げたのはほんの一例なので、あまり囚われず、ほんとご自由にお寄せください。

「遊び案の実現」を便宜的に「イベント」と呼びますが、イベント時に何か売ったりすることはご自由にどうぞ。全額お渡しします。厨房使って料理作って売り上げが出た時にだけ1000円頂戴いたします。

また、何かを売ったりしない場合はイベント時売上の2割をお渡しします。この割合が適正なのか、モノを売る/売らないという区分けによって扱いを変えることが正しいのかは分かりませんが、そこは実験場としての飲食店、これもまた実験ということでご容赦ください。場合によっては予告のうえ適宜変更を加えていきます。

施策一覧
〈あげる系〉
来たことない人を連れてくる→連れてきてくれた人・初めて来た人どちらにも1杯あげます
・初めて連れてきてくださった方が「イベント」を開催してくださった場合→さらに3杯あげます

〈割引系〉
・ウイスキー「碧」1人1日1杯限定で100円(もうすぐなくなる)
・店内でフードデリバリーを使った場合、配送手数料分をデカい穴が負担

色々やっています。お気軽に、どうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?