見出し画像

救われた記憶だけはおぼえてる

「この一言で救われたという言葉はある?」

コルクラボで久しぶりにお題に答えてみた。

20代のおわりのころ、開発プロジェクトで、残業を当たり前にしていた頃の話。
やれどもやれども終わらず、きな臭い感じになり焦りに焦っていた。プログラマーなのに、選択肢はがんばるの一択。
どんどん効率もおちているのに、残業ばかりが続き、できない自分に怒りややるせなさにまみれていた。

そんなときに届いた会社の先輩からのメール。
その中にこの一節が書かれていた。

今つらくても悲しくても
朝の来ない夜はなく 乾かない涙もありません 

私を頼りにしてください
あなたの心の空に光る 私は希望の星なのです
(やなせたかし)

夜中に読んでズーンと響いた。
なんか泣けてきて仕方なく、ほぼ日手帳に書き留めたっけ。

今回、このお題をもらったときに、この話を書こうとしても、肝心なかけてもらった言葉を思い出せず。
ググっても出てこない。どこにいったんだ、わたしの思い出。
仕方がないので、あのときの言葉をもう一回教えてくださいと、先輩に連絡しました。

笑われながらも、ソラで伝えてくれてありがとうございます。

こころに響いたんじゃなかったのかと自分につっこみつつ....。

画像1

ささいなことも書き留めていこうかな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?