見出し画像

自己主張

少しずつ、散歩がルーティン化してきた。
私が歩きたい方向にゆっくりと進もうとすると、手に引っかかりがある。

振り向くと、笑顔で止まっている。
左手でつかんだリードと、ナナの首が軽く引っ張り合っている。

数日前までは、この感覚はなかった。
行きたい方向が逆でも、少し引っ張るとスタスタとついてくる。
もしくは、一心不乱に先を急いで前に進む。

それが、今では、ピタッと止まる。
わたしが引っ張る手を緩めると、ナナはすたすたと今来た道を戻ろうとする。

どこに行きたいのかしら?と少しついて行くと、電信柱や道路端の溝に一直線で進む。いままではこんな主張していなかったと思っていたけど。

もしかしたら私が気が付かずに、すたすたと歩いていたのかもしれない。

散歩する街並みの緑がどんどんと濃くなり、この香りの花はなんだろうと、塀からすこしのぞいた樹木に足を止める。

前よりも、自分の感覚がすこしずつ敏感になっている。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?