見出し画像

圧巻の名月

季節は過ぎていきます。
少し(だいぶ?)前のことになりましたが、残しておこうと思います。

先日の中秋の名月、見ることができましたか?どこで眺めましたか?

 私は出かけた帰りに見ました。
駅を目指して、初めての道を歩いていました。
ようやく駅を見つけた時、その手前の橋の上から見ました。

  あがりかけだったので大きくて、コンパスで描いたように真ん丸で、煌々と明るく、それが川面に映ってゆらゆらして。それはそれは見事な月でした。川や周りのビルに合っていて、こんなに美しい情景は見たことないと思いました。

 いつも、月は妖艶で奥ゆかしいと思うのですが、その日の月は堂々としていました。

スマホで月を撮ろうとして、うまくいった試しがありません。雰囲気だけでも伝わればと思います。


月は季節や時間、場所によって、いろいろな表情をみせてくれます。満月、半月、今にも消えそうな三日月。仕事帰りに見上げた月。家のベランダから見る月。ビルの合間に昇る月。朝の明るさの中に残る月。

 お月さんを見ると嬉しくなります。


 

その少し前に見た、夕焼けのシルエット。(違う場所です)

これも素晴らしかった。


写っている三角形は大阪城



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?