見出し画像

奇跡のデータ移行

今のパソコンを買ったのは、1年半位前。
その時に、前のパソコンからのデータ移行を自分でやろうとしたのです。
(お店の人が、できると言うから)

でも、できませんでした。途中で挫折。何回かチャレンジするも、できず。

ずっとそのままだったのです。一昨日の夕方、いよいよやらなくちゃと一念発起。

でもデータが行かないんです。移行ソフトを使い、外付けハードディスクを使う方法でやってみたんですが、駄目。

いろいろチャレンジしてみましたが、何より、古いパソコンがあぶない。立ち上げがあやうい。

次の日、これ以上は自分の力では無理!と、買った大型電気店に駆け込みました。店員さんに、お金がかかると言われたのですが、「いいんです!」と訪問をお願いしました。

大事な写真が残っていたのです。両親とか、子どもたちとか、我が家の貴重な写真が。これだけは救ってほしい。古いパソコンが壊れる前に。

幸い、次の日、つまり今日空きがあったので、来てもらいました。

やはり、セキュリティの関係か、一筋縄ではいかなかったようです。一番早くて、一番いいと思われる方法でやってもらいました。途中、古い方がなかなか再起動できず、ハラハラしましたが、意外に早くに作業は終わりました。

大事な写真は無事に新しいパソコンに移りました。本当にホッとしました。

そして、古いパソコンですが、やはりギリギリセーフ。もう立ち上がらないかも。奇跡の移行!


やれるなら、なるべく自分でやりたいのです。でも、そんなに詳しくないので、難しいことは無理。今回は専門家に来てもらって本当に良かったです。
 できないときは無理しない。

エンジニアの人は、感じがよく、「アンケートをおねがいします」とハガキをもらった。いっぱい良かった点を書いて送りますとも。

もっと早くにしたらいいのに、ね!



*パソコン机(子どもの勉強机)の前には、エレカシの写真やDVD。

*ヘッダー、お借りしました。かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?