見出し画像

読書日記~『アラスカ 光と風』星野道夫著

読んだ本は全部記録する読書日記。
公民館の図書室から借りました。


星野道夫さんの本は好きで読んでいました。本も写真集も持っているし、写真展にも足を運んだことがあります。久しぶりに星野さんの著作を読んで、新たに、その生き方や人柄、アラスカに対する愛、大自然に向き合う姿に感銘を受けました。

①アラスカへの憧れ

北の世界への憧れを募らせていた大学生の頃、アラスカの地図を見たところから始まります。

かすかなアラスカの風を感じた。いつかこの土地とかかわりをもつことになるだろうという予感があった。

P4~5より引用

見ず知らずの村へ手紙を出し、星野氏のアラスカへの道が開かれます。どうしようもなく惹きつけられる。運命だったのでしょうね。

②文章の素晴らしさ

星野氏の書く文章は、なんて素晴らしいのだろう。目の前で繰り広げられているように、アラスカの大自然や人々の営み、星野さんの心境などがイキイキと、詩的で読みやすい文体で書かれています。読んでいる者の胸に迫ってきます。

③アラスカの大自然と同化する

星野さんは極寒のなか、カリブーの写真を撮るために、2週間、一人でキャンプを張ります。思った通りのオーロラを撮るために、1ヵ月待ち続けます。セスナが迎えに来るまで、ひとりです。

風と雪が吹き荒れるアラスカの自然は、人ひとりの命なんて、あっと言うまに飛ばされてなくなってしまう。星野さんでも感じる不安。そして期待。

なかなか寝つけなかった。まわりに高山の気配があった。じっとしていると自分の心臓の鼓動を感じる。何か少しずつ気持ちがふっきれてくる。必ず撮って帰ろう。

P190より引用

そして、たった一日のチャンスを捉えるのです。それは、もう神の領域かもしれないと思いました。


③エスキモー人の生まれ変わりか

星野さんはアラスカの村で、人々と仲良くなります。それは星野さんとアラスカとの、引き合うようなつながりのためと思う。だけど、星野さんの本来の、人を見る優しさや人なつこさがあるからだと思いました。皆を愛していたし、愛されていましたね。

エスキモーの人々は、近代化の波の影響があるけど、ずっと昔からの営みを続けています。獲物が獲れないと飢えて死ぬ厳しさもありました。悠久の時代の流れを感じました。クジラ猟の様子が興味深かった。

④クマとの共存

この本のなかで、何回かクマについて書かれていることろがあります。

装備の関係で、ライフル銃を持って来ていない。そんなときはテントでやはり不安だ。でも、クマも人間が恐いはず。クマとのナチュラル・ディスタンスが崩れてきているという警告も。

この本を出版した次の年、星野さんは襲われてしまいました。ちょっとした綱の引き具合だったのかもしれません。

⑤心に届く写真

星野さんの写真は、見た者の心を揺さぶります。星野さんにしか撮れない写真の数々です。言葉にできない美しさです。

地球は生きていて、ダイナミックに動いていて、風や雪や氷や光や土や海があって、さまざまなものが生きている。人間だって、地球に生きている自然のほんの一部なんだと思いました。

最後に


星野さんにまた出会えて嬉しかったです。他の本も読みたくなりました。『旅をする木』は家にあったと思うのだけど見つかりません。

私も「北」に惹かれます。北海道育ちなのに寒いのは苦手ですが、白い世界とそこに生きるカリブーやクマなどの写真に魅せられます。


*ヘッダーは富良野の夜明け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?