見出し画像

今日の日記 4/8

あ!日記を書いていない!
日記帳のほうの日記です。実物の。

ムスメとマゴが2階で寝るようになったので、私は1階で寝ています。
パソコンもリビングで。

2階においている日記帳の存在を忘れていました。
しばらく書いていない。たまっているわ。

と言うわけではありませんが、今日の日記を。

4月8日(月)
朝から雨。

Kーブスの時計

小ぶりになったので、Kーブスへ。

ここに、二つある掛け時計のうち、一つはいつも5分進んでいる。秒針も止っている。いつかコーチに言ったら、「電波時計なんですけどねえ」と言っていた。

今日行ったら、秒針が動いていた。すわ、時間も合っている?
と思ったけど、進んだままだった。5分が7分くらいになっていた。

PDF

市役所と今、メールのやり取りをしている。
身分証明書に使う写真をデータで送ってほしいと言われている。

昨日何とかメールに添付して送った。しかし、ファイルを開けなかったらしく「PDFで送って下さい」と返信が。

PDF?どうするんだ?
こういうとき、パソコンに詳しくないと本当に困る。

ムスメにSOS。彼女もわからないけど調べ調べして、
何とかPDFにして送った。

返信あり。
「とりあえず、こちらでなんとか確認して作業します」

100%、求められていた形ではなかったらしい。
きっと、大きさだ。
ファイルを開いたら、デッカな私の写真が現われたに違いない。


菜の花

唐揚げ

今夜はマゴのリクエストで、唐揚げ。
揚げたのを買ってきて良いよと言われたが、ここはバーバが頑張らねば。

奮発して、鶏肉屋さんの「特上もも肉」を買った。揚げ物をするのは何年ぶりだろう。なんとかできた。久しぶりだけど、覚えているもんだ。

サツマイモの天ぷらもたくさん作った。これ、揚げたてを、いやしんぼすると美味しいよね。(いやしんぼ=つまみ食い)

たくさん食べてくれたので、良かった!

バスボム

ジージが、マゴのためにバスボムを買ってきた。お風呂に入れると、しゅわしゅわととけて、中の小さなおもちゃ(フィギュア)が出てくるというヤツ。

二人は、自分のバスボムの中身が知りたくて、どうしても今日のお風呂に入れたい。
結果、二つのバスボムを入れました。二つとも一緒に。

お風呂のお湯がすごい色になりました。

5歳の頭の中

8歳のお姉ちゃんと5歳の弟君。
この5歳があなどれない。

おねえちゃんと対等に遊ぶ。
話す言葉もオトナ顔負けだ。

「ちなみに」なんて言う。
みんなが話す言葉をよく聞いている。

ゲームが大好きで、午前と午後と30分ずつだけど、時々越えて、大好きなママに怒られる。


将来が楽しみだよ。
ばあちゃんは、いつまで君の成長を見られるかわからないけどね。

お姉ちゃんは、よその子にも面倒見が良くて、優しくていい子だよ。知っているよ。

ばあちゃんの遺言をさっき伝えておいた。
「好きなことを一生懸命やったらいいよ」

すみません、ばばばかばなしになりました。


*ヘッダー写真は、この前見たカピバラ。(カピラじゃないらしい)
老眼で、「は、ば、ぱ」の区別がつきにくいです。


エドヒガン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?